12月24日の日経②:胚性幹細胞

| コメント(0) | トラックバック(0)
   これは、私が忘れないように書いています。読者の皆さんは気にしないでください。記事の中のワード解説をそのまま載せています。記事が気になる方は、どう ぞ日経新聞を読んでください。
   〔胚性幹細胞(ES細胞)〕
 神経や筋肉、心臓、骨など体のさまざまな臓器・組織に育つ能力を持った細胞。「万能細胞」とも呼ばれる。これをもとに臓器・組織をつくって患者の治療に 利用する「再生医療」の実現が期待されている。
 黄教授はヒトの未受精卵を材料にクローン技術を応用してつくったと発表。移植したときに拒絶反応がおきない臓器・組織をつくれるようになることから、世 界中の研究者が注目した。論文捏造が明白になったことで研究の停滞が懸念される。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1047

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年12月24日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月24日の日経①:株主資本利益率の向上」です。

次のブログ記事は「12月24日 日経④:GDPデフレータ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。