中小企業を支援する私たちが考えておくこと

| コメント(0) | トラックバック(0)
   少子化による人口減少が、わが国では避けられない状況となっています。人口減となると、商品や設備がこれまでのように必要なくなります。では、その時にあ まったお金はどこに行くのでしょうか?企業経営に従事する者が、このポイントを誤ることで、日本はとんでもない方向にいってしまいます。ふたつの方向が考 えられます。
   ひとつは、お金が金融に回ってしまうことです。ある程度これは避けられないのですが、この方向性が主流になると、貧富の差が激しくなり、国中マネーゲーム に巻き込まれてしまうこととなります。
もうひとつは、国民一人ひとりが付加価値を創造できるようになることです。そうすると、お金が国民に還元されるので、消費社会が実現できます。そのために は、学校でも企業でも、人を徹底的に鍛えることが絶対条件となってきます。
付加価値を創造できる人間の育成! これを避けたら国は終わります。みんなで力を合わせてがんばりましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1060

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年12月 6日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋・宮津と行ってまいりました」です。

次のブログ記事は「少しサボってしまった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。