休みもいいもんだなぁ

| コメント(0) | トラックバック(0)
   年末年始で久しぶりにゆっくり休んでいます。普段読めない本を読んだり、子供と遊んだり。気持ちが非常にリフレッシュされて仕事にもよい効果がありそうで す。来年は、少し、自分を見つめるために、徹夜とかを減らして、リズムのよい生活をしていきたいと考えています。
 尊敬する経営者に今年の7月になくなった宇佐美 史郎氏がいますが、毎日、きっちちりと同じ時間に同じことを行う方でした。
   最初は、大きな会社なので、社員が全部やってくれるからかなぁ。と考えていました(私もサラリーマンでしたから)。しかし、年商4000億円を超え る会社の経営者です。そんなことがあるはずがありません。仕事というものは責任が重くなればなるほど忙しくなるものです。

 それを、しっかりと自己コントロールしている。まさに達人ですね。よく言われました。「調子がよいから、今日はいつもよりたくさんやろう。調子が 悪いから、今日は少しだけにしよう。これではよい仕事はできないぞ。いつも同じように行うんだ。 それをしていると収益がよいときも悪いときも同じような 心になれる」。

 過去にお会いした経営者のお話を思い出すたびに、自分の未熟さが思い知らされます。でも、考えてみると、私の場合、酒を飲みに行く時間をなくせ ば、十分できることですものね(とてもつらいけど)。

 やってみよ~っと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1077

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年12月30日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外売上高比率ランキングと私たちが考えておくこと」です。

次のブログ記事は「屠蘇(とそ) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。