FP講座:相続⑧ 相続人⑤

| コメント(0) | トラックバック(0)
   基本問題
Aさんがなくなりました。Aさんは、奥様も5年前に亡くなっています。Aさんには、子供がひとりいます(欠格・排除なし)。お姉さんと妹がいました。Aさ んのお姉さんと妹さんに法定相続分はあるでしょうか?

ありません。お子さんがいるときは、お子さんが全部法定相続となります。
また、配偶者は常に相続分があります。子がいるときは1/2、子がいないときで、
①被相続人の親がいるときは、親が1/3、配偶者が2/3です。
②親がいないときで被相続人の兄弟がいるときは、兄弟が1/4で配偶者は3/4です。

ということで兄弟は子・親がいないときに限り関係があることになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1103

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年1月13日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FP講座:相続⑥ 相続人③」です。

次のブログ記事は「FP講座:相続⑨ 相続時精算課税制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。