FP講座:ライフプラニング特別編

| コメント(0) | トラックバック(0)
   同じく本日の日経新聞に「厚生年繰上げ受給」の記事が掲載されていました。繰上げ受給をどうするかという判断は個人じお任せするものですし、仕組みは ちょっと難しいので、今日は、繰上げ受給のデメリットだけ紹介しておきます。今日、載っている表については、明日ブログに掲載しておきます。
【繰上げ受給のデメリット】
繰上げ受給は、住宅ローンが残っていて支払いに追われている場合や、深刻な病気をして長生きする自信がない場合に有力な選択肢です。65歳受給になると選 択する人が増加するでしょう。ただし、以下に気をつけてください。
①いったん繰り上げると途中変更できず、65歳以降も老齢基礎年金は減額されたままです。
②65歳までに重い障害を負ったとき、障害基礎年金をもらえなくなる。
③65歳までは遺族厚生年金と一緒に受給できない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1189

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年2月 5日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FP講座:相続特別編 今日の日経」です。

次のブログ記事は「FP講座:ライフプラニング特別編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。