アメリカンドック

| コメント(0) | トラックバック(0)
   旅行やお祭りに行って、屋台や出店で買い食いをするのが大好きです。家族の他の人間(女房と息子)は、あまり好きではないので、いつも白い目で見られます。私の家は、子供の頃とても貧しくて、買い食いとかはあまりできませんでした。大きくなったら屋台や出店でお腹一杯食べてやる!っていつも思っていました。
 その中でも、たこ焼きとアメリカンドックが大好きです。でも、このアメリカンドック、ずーっと、なんでアメリカンなのだろうかと思っていました。アメリカで考えられたものなのかなぁと、ずーっと思っていました。そのなぞが、今回解けたのです。先日アメリカに赴任した友人がなぞを解くメールを送ってきてくれました。

宝徳さん
アメリカンドックありましたよ。今日会社のカフェテリアのメニューで出てました。
"Corn dog"って言うらしいです。ルイジアナで発明されたという説もあるらしいですが、なんとテキサスで有名になったそうです。興味あれば
http://en.wikipedia.org/wiki/Corn_dog
にアクセスしてみてください。日本ではAmerican dogと呼ばれてるとも書いてありました。

 これが彼のメールです。日本では、アメリカから伝えられたので、アメリカンドッグとなったのでしょう。アメリカンドックではなく、アメリカンドッグですね。これもどちらなのか、ずっと悩んでいました。
 カナダでは、POGOS、オーストラリアでは、なんかたくさん名前があります。1942年にテキサスで発明されたそうです。

 なんか変なブログになりましたが、長年、のどにひっかかっていたものがとれた爽快感で書いてしまいました。あ~、たべたくなった。アメリカンドッグを。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1310

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年7月12日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

次のブログ記事は「あの虫をとってこい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。