ひよこクラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
  妊婦さんを対象とした本の名前ではありません。気の合う、数人の経営者の仲間と本日より、「ひよこクラブ」という会を発足させます。
 SS業界を中心に、ひとり美容師さんもいらっしゃいます。どの業界もたいへん厳しい状況なのですが、景気が悪いとか、業界の状況が悪いとか、利益率が低下したとか、そんな話しをしていては、うまくいくもののいかなくなります。
 明治維新の頃はもっと、状況は悪かったと思います。戦後の復興は、そんな甘えたことは言っていられなかったでしょう。きっと、私たちは裕福な時代に育ってしまったので、困難に出会うと甘えてしまうのでしょう。
  日本の景気が悪いとか、業界の状況が悪いとか、人が育たないとか、そんな第三者の話しをして、自分の経営がうまくいかない責任にする人間像を、私たちがつくってしまったら、あとからくる、子供たちは、いったい何を目標に成長していけばいいのでしょうか。
 成長している人、成功している人は、決して自分以外の第三者に責任転嫁したりはしません。何度も何度も、想像に絶する困難に出あい、それを乗り越えてい ます。特別なことを行っているのではなく、自分が決めたことを毎日確実に行っているだけです。夢を実現する力、それは、ノウハウでもスキルでもなく、自分 で決めたことを確実に実行できる忍耐力にほかなりません。

 成長していない人は、この簡単なことが出来ない。といっても、この簡単なことが生きるうえでどれだけ難しいか。

 私も含めて、今回参加の人たちは、まだまだ、夢を実現する力を持ちません。ですから、まず、夢を実現するのではなく、夢を実現するための力を養います。ですから、「ひよこクラブ」です。

 このブログで活動を公開してまいります。途中で挫折しないように、みなさん支えてくださいね。私自身は、ものすごく楽しみにしています。さ~あ、どうなることやら。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1446

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年12月18日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事はつりがね」です。

次のブログ記事は「親ばか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。