ちょっとお遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)
  私は、学生時代数学が大好きでした。とってもきれいな学問だなぁ、って思っていました。成績がどうだったかは別ですが。最近、硬い内容ばかりなので、ちょっとお遊び。挑戦してね。

 1÷7を計算したとき、小数第50位の数字はなんでしょ?(読売新聞提供)

1÷7を計算すると、0.142857142857・・・・という計算になります。「142857」というかたまりが延々と続きます。ということは、この 6つの数字をひとまとまりとして考えて、50÷6=8あまり2ですから、少数代48位までに「142857」という数字のかたまりが8つできて、二番目の 数字4となります。時々出すね、数学の面白さ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1549

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月25日 07:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

次のブログ記事は「どの本よりもわかりやすいギリシャ神話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。