第二回ひよこクラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
第二回ひよこクラブを実施しました。
日時:平成19年1月26日(金) 場所:株式会社経営戦略室研修ルーム
①みんなで夢を語り合う
②ルーティン実施の難しさ
③本の紹介
④いろいろな事例研究
⑤年間日程
⑥その他もろもろ
  まず、IWさんが いらっしゃって、Eさん、Fさんと続いて、私の事務所に来てくださいました。YさんとIKさんは欠席です。私を含めて4人で、近くの焼肉屋さんでランチ。 この焼肉屋さん、抜群においしくて安い。いつも利用していましたし、Fさんなどは、他地域に住んでいらっしゃるのに、私よりもしょっちゅう利用されていま す。ところが、このお店が移転することになりました。歩いて7分くらいのところなのですが、非常に残念。手軽にランチを食べられなくなってしまいます。

 食べ終わって事務所に戻ると、今日から参加の和性さんが現れました。美容師さんです。

1.夢を語り合う
 みんなで、5年間の夢。そのための今年の夢を語り合いました。みんなすばらしい。夢の内容は人それぞれです。夢の内容よりも、それを実現するための自分作りが大切。この自分作りさえできれば、夢はかないます。

2.そこで、ルーティン
 まずは、毎日実施すると自分で決めたことを、とにかく毎日やり続けてみようということで、1月やってきました。夢を語るときは、みんな目がいきいきして いたのですが、このルーティンを語り始めると、しーーーーん。としました。 ルーティンができるようになったら、次は、期日を定めた実施事項に移るんです が、まだまだルーティン強化ですね。 やっぱ、俺たちは、「ひよこ」クラブだーーー!!!

約束ごと:とにかくその日のルーティン実施が0個でも、メーリングリストで必ず報告する。


 予定=弱い自分。予定が敵なのではなく、予定は、弱い自分という私たちの本当の敵。この敵に勝たない限り、夢を実現できる人間にはなれない。敵は誰ですか?自分です! 手帳にバンバン予定を書いて、どんどん、消しこんでいこう(弱い自分の消しこみ)。

 ただ、人間は弱いので、ひとりではできないから、みんなでメーリングリストで結果報告をして支えあおう。2月1日~25日のルーティン実施状況がもっとも低い人が、2月26日(次回)のひよこクラブに、お茶菓子を持ってくることになりました。


3.本の紹介
 もっと古典を読もうという話になりました(心を鍛えるために)。このブログでは、六韜三略、孫子の兵法と紹介していますが、いずれ、論語、十八史略等を紹介してまいります。

 その中で「人に超たる者の人間学」(致知出版)は、一度是非購読することをおすすめします。他にもいくつかの本を読みました。

 また、今まで読んだ「生き方」「七つの習慣」「凡時徹底」「大人の生活指導」「小さな人生論②」「夢に日付を」は、お互い何度も読んで体にしみこませましょう。

4.いろいろな事例研究
 すばらしい美容師さんの例と、すばらしい化粧品店の例をみんなでみました。

5.年間日程
 別に独立してこのブログに載せます

6.その他もろもろ
①各社のSSに意地悪モニターに行って、次回報告する
②自主活性型店舗チェックリストをつくって、事前に各社に送付。スタッフ全員で行って、活性度を見てみる。
③社員教育の共同化なども研究する。
④関東等に優秀な店舗視察に行く。

※それと、これは、昨日は申し上げませんでしたが、私は、毎月勉強するテーマを決め、レポートかするように決めています。しかし、さぼります。サボ らないように、次回から、前月にまとめたものをひよこクラブで報告することとします。 2月の報告テーマは、M&Aです。SS業界でも、美容業界でも、こ れから出てくる案件です。


 では、みなさん、今日も精一杯生きていきましょう。このひよこクラブが、苦しい自分作り修行の「強化子」となりますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1554

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月27日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孫子の兵法」です。

次のブログ記事は「今後のひよこクラブの日程と場所」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。