もう日曜日(2月25日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンは10個。Dメールと掃除です。いろいろ理由はありますが、しません。「できなかったのではなく、やらなかった」しかありません。握手は0回。731回のまま。3月10日までの1000回が苦しい。でもやる。
   ずっと、視察に回っています。いい店舗、そうでない店舗いろいろとあります。いい店舗とはなんでしょうか?個性がある店、お客様のことを細かいところまで考えている店、元気のある店等々いろいろあるでしょう。
 商売には「顧客満足」「従業員満足」「会社満足」の3つの満足があります。どの満足が欠けてもだめです。例えば、原価割れでも、とにかく安く売ればお客 様は満足するかもしれませんが、従業員満足(給料が払えなくなる)、会社満足(利益があがらない)は実現しません。すごく高い給料を払えば従業員満足は達 成できるけど、会社満足は達成できません。価格を高くして、給料を低くすれば、一時的な会社満足は達成できるかもしれませんが、顧客満足、従業員満足は実 現しません。この3つのバランスをどうとるかは、経営者の大きな仕事です。

 顧客満足って? そうですね。 「お客様がそのお店に来店される理由がたくさんあること」「お客様がそのお店を自分のお店と思うこと」これを必死に考えることでしょうね。顧客志向ではなく、顧客思考。

 従業員満足って? 同じことですね。「社員がそこで働く理由がたくさんあること」「友人・知人・家族に自分が働いている職場を楽しそうに紹介できること」

 会社満足って? もちろん利益をあげることですが、利益をあげるために「顧客満足」「従業員満足」を他社よりも徹底していくために、自社独自の「価値観」、つまり、経営理念にこだわっていくことです。

 その方法は?って、すぐに聞かれそうですが? それを考えることが経営です。答えは見つけようとするのではなく、探そうとするものです。打ち出の小槌はありません。

 もう、日曜日。次週をイメージするぞ。

【昨日の私】
朝ごはん:旅館の朝ごはん。今まで出張というと、ホテルに泊まることが多かったのですが、最近、和風旅館に泊まることが多くなりました。結果的に安いし、朝ごはんがおいしい。栄養もとれる。旅館の人とのふれあいもある。そうだ、旅館の人に握手してもらおう。
昼ごはん:カレーライス
夜ごはん:ちょっとご馳走食べたので内緒。たばこやめたから太るのが心配。

仕事は、SSを中心に、いろいろな店舗を視察(ブラインド調査)し、情報を収集しています。

【今日の私】
①視察の続き
②昨日、突発的な仕事の電話が・・・。片付けないと
③ひよこクラブの準備・・・間に合うかな~
④未決事項ひとつ

ちょっと、スケジュール的に苦しい一日。でも、精一杯生きていくことを誓います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2016

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月25日 03:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の3月のルーティン」です。

次のブログ記事は「孫への手紙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。