経営者必見!六韜三略:文韜

| コメント(0) | トラックバック(0)
  殷の紂王は、妲己(だっき)という側室を迎えます。その頃から、殷はおかしくなり、周にほろぼされていきます。お酒の池をつくり、木には肉をつるし、 200日以上にわたり宴会を続け、参加している人間は、酒を飲み、つるした肉を食い、女を抱きという日々もすごしたそうです。酒池肉林はここからきていま す。
 さて、今日は、その殷を滅ぼした周の武王の父、文王が部下を使いこなし、組織をまとめていく信賞必罰方法を太公望に問います。いつの世の中においても通じることです。
文王(以下文)「賞は善を勧め、罰は悪を懲らすもの。私は、一人を賞して百人に善を勧め、一人を罰して大勢の人間を懲らしめたいと思うがどうすればよいか」
太公望(以下、太)「賞というのは、約束通り必ず与えること、罰というのは、法に則って必ず科すこと、これが肝心でございます。つまりは信賞必罰です。身 近に仕えている者にこれを実行すれば、遠く離れている者も、おのずから悪を改めて善に化すことでございましょう。誠というのは天地神明に通じるもの、まし て人間に通じないわけがございません」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1596

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月 8日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月6日の日誌」です。

次のブログ記事は「2月7日の日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。