オープンにする(2月23日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  昨日のルーティンは12個達成。握手は4回。2回だったのですが、家に戻ってから、息子が、2回協力してくれました。累計722回。う~ん苦しい。禁煙は続行中。
 昨日、「3月のマネジメントレター」を公表しました。ある方から、「日誌も手紙もこんなに何でもオープンにして大丈夫なの?」とのご指摘を受けました。
  自慢を公表しているのではありません。私はとても弱い人間です。言い切って、オープンにして、自分を追い込まないと絶対に決めたことを守らない。だから、あえてしています。自分自身にとってもとても怖いことです。

 それと、もうひとつ。オープンにしないものは廃れるということがあります。よく、いろんな企業から、このノウハウをオープンにすると他社に知られてしまうという言葉を聞きます。技術的なものなどはそうでしょうが、マーケティングのノウハウなどでもそんな話を聞きます。

 確かにオープンにすることはリスクが伴います。でも、そのリスク以上に、陳腐化していくという大きなリスクがあります。オープンにしないと世間にさらされません。鍛えられません。そのような話をする会社は、決まって組織が硬直化しています。

 ソニーは、ウォークマンの仕様をオープンにすることで需要を喚起し、競争ステージをつくり、自らを鍛えました。

 私はそんなに偉そうなことを考えてオープンにしているわけではありませんが、とにかく自分を追い込みたい。今年、ひよこクラブの仲間と活動を共にして、刺激を受け、サボる自分がかなり小さくなっています。共生、共創、とてもいい言葉です。これからも、どんどん、オープンにして弱い自分をやっつけていきます。夢を実現したいから。夢を実現できる自分になりたいから。

【昨日の私】
朝ごはん:野菜ジュース2コ
昼ごはん:やさいたっぷりの皿うどん(大阪事務所の近くにある店なのですが、初めてはいりました。おいしい。)
夜ごはん:野菜サラダ、餃子、エビチリ、中ライス(生ビール一杯、老酒の小さいのひとつ:ロックで)

仕事は、かなり、いろいろなものが片付きましたが、クリエイティブな仕事にまで手をつけなかった。これがくやしい。仕事が片付いたので、安心した弱い自分がいました。こういうときは一度瞑想をしないと。


【今日の私】
 いろいろな店へ視察に周ります(日曜日まで)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1615

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月23日 06:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うなぎやさん」です。

次のブログ記事は「孫への手紙補足資料」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。