SSは接客業(4月1日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日のルーティンは、11個。朝のおつとめを強化したからやりきれなかった。握手は0回。累計1221回。朝のおつとめは、朝早い出張などはたいへんだと思うけど、しっかりと早起きの時間管理をやったらできるはず。4月の目標は、この朝のおつとめと、期日目標を完成すること。実は期日目標はまだつくっていない。4日に作成します。綿密に作成して、イメージしきれるまで身体に刷り込ませます。
 経営とは経営者の器できまる。だとしたら、自分の器づくりしかない。性根を入れる。人生での正念場。

  SS巡回をたくさんしました。セルフが出てきて、フルが混乱し、セルフが進展して、セルフが混乱しました。コンビニが先に発達した日本において、セルフとの併設が業態としては発展しないことが分かっていた中で、元売がセルフを業態化しきれずにきました。その後、いろいろな人が知恵を出し、ほぼ、フル・セルフの業態は出揃ったと考えられます。今まで、どんな人がどんな知恵を出すかを知りたくて、かなり多くのSS視察を行ってきましたが、今後は、月を決めて、定期的に情報を収集すればよいでしょう。

 それよりも、自分達の業態を確立すること。そのためには、元売が行うような流通を中心としたSSづくりをするのではなく、「人」を中心としたSSづくりを行うことがポイントとなります。つまり「接客業」。いろいろな人が知恵を出して開発した、さまざまな手法・ノウハウを、「顧客満足」「従業員満足」という観点で、生かし尽くすことができる人間作り。最高度の接客レベルづくり。その結果としての「会社満足(利益)」。それが確認できました。


【昨日の私】
朝ごはん:和風旅館の朝ごはん
昼ごはん:回転寿司
夜ごはん:佐藤のごはんとのりの佃煮と秋刀魚の缶詰

SS視察を行いました。

【今日の私】
 ある会社の計画進捗会議と今後の教育内容の検討です。みんなに会うのが楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2392

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年4月28日 00:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月のルーティン」です。

次のブログ記事は「親父紀行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。