道は爾(ちか)しと雖(いえど)も行かざれば至らず(5月15日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンは完結。朝早く出かけたけどできました。握手は41回。累計1884回です。ルーティンを実行していると、毎日こんな繰り返しをしてほんとうに夢が実現できるようになるのだろうかと考えることが正直あります。この考え方はだめ。少しでも疑いの心があると何をやってもダメ。愚直の一念。だまされること。
   たいした距離でなくても、進まなければ到達しません。些細なことでも、行動を起こしてはじめて達成できます。つい後回しにしがちな「緊急ではないけど重要なこと」を確実に実行していくこと。いつしか、積み上げたことが膨大な量になります。私が尊敬してやまない故出光佐三氏が、「小さなことをできない人間は大きなことができない」とおっしゃっています。若いときは何の意味かわかりませんでした。ホームランばかり狙っていたので。でも、若いときでも、きちんと仕事をこなしているときに、よい成果が得られていました。
「道は爾(ちか)しと雖(いえど)も行かざれば至らず」(荀子)。 「やらなきゃできない」ということです。
手紙を毎日書き始めたら、宇都宮の友人から第一号の返事がきました。小躍りしたいくらいにうれしい気分でした。また一緒に仕事したいな。書いたから返事が来た。この単純なことをいつも見落としがちになります。主体変容。まず自分から変わります。

【昨日の私】
朝ごはん:コンビニのおにぎり弁当とお茶と野菜ジュースを運転しながら
昼ごはん:最近流行のおかずをチョイスできる○○食堂で、「なすのおひたし」「ささみのフライ」「おろしちりめん」「卵焼き」「さばの味噌煮」「ごはん」
夜ごはん:コンビニ弁当

 朝、ETCを入れ忘れて、料金所でストップ。降りるはずのインターを通過。今日はやばいかなぁ~と思いました。Fさんの会社でPBさんの研修。まだ、爆発的な業績にはつながっていませんが、みんなとっても成長してきています。「人」とか「心」がだんだんわかってくれるようになってきています。目標と日々の活動のリンク。そして、それを毎日積み上げていくこと。もっているものを最大限使っていくこと。すばらしい。Fさんの積極的な姿勢もすばらしい。よい習慣は意識して努力しないと積みあがらない。これからも一緒に精進していきます。
 ただ、ある部署と一緒に夕食をする約束が突然の仕事で出席できなくなってしまいました。ものすごく失礼なことをしてしまいました。ごめんなさい。


【今日の私】
Eさんの会社に行きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2566

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年5月16日 00:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分に何が足りないんだろう(5月14日の日誌)」です。

次のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。