社名を変えてほしい(6月12日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンは完結。徹夜明けの完結はきつい。ぎりぎりセーフ。握手は、48回。累計2466回。
 昨日の日本経済新聞9面、出光興産社長、天坊氏の記事が載っていました。
 批判ではありません。書いている内容もそういう面があると思います。環境の変化に応じて、対応策を考えるのは、至極当然のことと思います。
 しかしながら、企業の理念というのは、変えてはいけない。出光に対する、理念のことについては、別の天坊氏の記事もありますし、最近サボっている出光理念を検証するも近々再開しますが、もう、理念の下での出光興産は存在しません。
   社名を変えたらいい。こういう風に変質するということは、出光消滅です。そこをサボって、システムだけ変えることは経営として画竜点睛を欠きます。 佐三翁がご存命なら、まったく違う方向にいっていたと思います。特に、人が育っていない。そこが今の出光の最大の欠点だと感じます。
 まあ、今の元売の首脳部は、多かれ少なかれ、天坊氏と同じ発想でしょう。この記事にあるように、各社の品質に差がない、とあるように、元売首脳部の品質にも格差はないのでしょう。
 私は、今、出光を辞めて本当によかったと感じています。今、いたら、気が狂っているでしょう。
 批判ばかりをしていてもしかたがない。私は、この業界のネットワークに一石を投じることに一生を費やします。かなり困難な道が待ち受けていることと思い ますし、今の私にそんな力があるとは思いません。でも、必ずやりとげます。そのためには、自分のことなんかあとにして、必死になって精進しないと。

【昨日の私】
朝ごはん:新大阪駅の日本一おいしい立ち食いそば。おろしそばといなりずし。最初、浪速スペシャルを頼もうと思ったけど、なんかおいしそうだったので。でも、ほんと、おろしそばもおいしかった。
昼ごはん:天ざる寿司ランチ
夜ごはん:新大阪駅でカツカレー

Fさんの会社のスタッフ研修。最近マンネリになっていて、みんなの活力が感じられなかったけど、昨日は、真剣に受講してくれました。これまでは、私の責任です。やるぞー。

夜、子供と高校受験の話をしました。とてもしっかり受け止めていてくれて、うれしかった。受験という勉強のことではなく、果敢にチャレンジする気持 ちを自分からもっていることに感謝します。受験なんて、人生のほんのひとこま。それに、今の日本の教育が、これからの日本をつくっていく上で、そんなに役 に立つとは思えない。勉強は大切ですが、勉強をする気持ちをもっと大切にしてもらいたい。

【今日の私】
 一日大阪事務所です。昼からは、いろんな方が来社してくれます。楽しみ。感謝合掌。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2694

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月13日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「比較から苦しみがはじまる(6月11日の日誌)」です。

次のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。