考えてばかりいると日がくれちゃうよ(6月23日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティンは完結です。握手は、18回。累計2669回。
 日誌に何を書こうかなぁって、考えていたら、ちょうど相田みつおさんのカレンダーが目に留まりました。「考えてばかりいると日がくれちゃうよ」って書いてありました。
   これもよくあることなんですよね~。いろんな研修会に行って、「先生、これつくってみたんですけど、どうですか?」って聞かれることがあります。 POPなんかですね。「いいじゃないですか。どこに啓示しているんですか?」「まだです、先生にみてもらってからにしようと思って」。
 もったいないですね~。作ったら掲示してみてお客様の反応を聞いて、またつくりかえて・・・。私に会うまでの時間を損しました。仕事は「拙速」が大切で す。うまくないのにうまくやろうとして考えすぎて実行しない。だからいつまでたってもうまくならない。これを「遅巧(ちこう)」と言います。下手でもいい から早くやる。これが「拙速」です。どんどんやるうちに仕事はうまくなります。
 要は決断をするという「自分に対する責任がとれない」。そして、たいていこのような方は、うまくいかなかったときに、「言われたとおりにやりました」と 言います。成長する人は、物事を決して人の責任にしません。仕事とは言われた以上にやるものです。言われたとおりにやるのは作業です。
 決断と責任。自分を高めるためには絶対に必要なことです。こういう言葉もあります。

      やるなら決めよ。決めたら迷うな。

 よし、やる!って決断しない人。決めてもぐずぐずする人。そうならないようにしよっと。

【昨日の私】
朝ごはん:パン、野菜ジュース
昼ごはん:さとうのご飯、ごはんですよ、わかめのふりかけ、サバ缶、あさげの味噌汁
夜ごはん:ヒレカツ定食

 岐阜事務所にいました。夜、ある会社のスタッフミーティングです。

【今日の私】
 歯医者に行ってから大阪に移動します。Fさんと会います。ひっさしぶりに家に帰ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2701

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月24日 05:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

次のブログ記事は「経営者必見!六韜三略:虎韜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。