ひよこクラブ(7月23日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは10個。Dメールがまたまただめ。昨日、ひよこで誓ったはずなのに。今日からは、パーフェクト連続でいきます。握手は、11回。累計3052回。
 昨日はひよこクラブでした。と~っても楽しかった。IWさんとIKさんが欠席。また、KさんとISさんが新しく参加してくれました。ひよこクラブは必ず参加しよう。
 【昨日のひよこクラブの内容】

1.ビジョンシート
 現状のいろいろなことがあるし、取り巻く環境で不満なことなどもたくさんあるでしょう。でも、仕事に従事する私たちが、ビジョンを描かないと、自社も業 界も絶対に良くならない。このことについては三人称ではなく、一人称の発言をしよう。誰の責任でもない。自分のそして自分たちの責任です。ビジョンを描い ても実現するとは限らないが、ビジョンを描かないと絶対に実現はしない。ところが、なかなかビジョンが描けない。自分の将来像が描けない。
(宿題①)9月10日のひよこクラブまでに再度ビジョンシートを作成しよう。

2.リーチング
 本格的にリーチングに移ります。ひよこクラブは「修行の会」。いつまでも「ひよこ」ではいけない。ルーティンは達成してもしなくてもいいものではなく、 必ず達成するものです。期日も。経営者が自分に厳しくならないと、社員はついてこない。また、リーチングの苦しさを自らが味あわないと、社員が実施すると きのメンターになれない。
(宿題②)今月中に8月のリーチングをつくる。

3.経営ノウハウ
 事業債権と労務管理の勉強をしました。

4.経営と教育学
 「向山洋一の授業の腕をあげる法則」をみました。家と学校の教育が不十分な今、経営の場において教育の要素を入れていかないといけなくなっています(ほんとうはおかしな話ですが)。マネジメントの良い教育にもなるので、みんなで勉強しましょう。
(宿題③)上記の本の11の原則を9月10日のひよこクラブでテストします。

5.ノウハウ交換
 Wさん:車検、Eさん:後カルテ、Gさん:SSにおけるエンターテインメント、Wさん:リピート客作り

 次回ひよこクラブ:8月28日(Fさんの会社の接客コンテスト)

【昨日の私】
朝ごはん:大阪事務所の隣の喫茶店でモーニング
昼ごはん:エビチリ定食
夜ごはん:焼肉

【今日の私】
 ある会社の店舗巡回をします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3609

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年7月24日 05:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「悪人正機(7月15日の日誌)」です。

次のブログ記事は「ひよこクラブ(7月23日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。