手紙(7月24日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンは完結。握手は、28回。累計3080回。
 自動化してきたことに毎日手紙を書くということがあります。
   これはすごくうれしい。ブログも去年は2週間あいたりしたのに、今年は毎日かけています(3日サボりましたが:意識的に)。確かに苦しいけど、朝起きて、社員へのメッセージとブログと手紙を書くことの意識があたりまえになってきています。ペン習字も。
 お返事もたくさんいただきました。メールのお返事もたくさんいただきました。不思議なことに、まだ出していない人からもお手紙をいただけるようになってきたりしました。ひさしぶりの方からの連絡もいただけています。なんか不思議ですね。
 手紙を書くことがこんなに素敵なことだったなんて。最近、いろいろなところに出かけると絵葉書を探しています。いいのがあったら買います。自分の幅が少し広がった気がします。
 手紙を書いていると当然出す方のことを思い出します。そして、その人に対して自分が何をしてきたのだろうかという自分の振り返りにもなります。何より心が落ち着きます。続けていきます。
 ルーティンを継続使用とすると、朝と夜の時間を有効に使わないと、昼間の仕事に影響してきます。生活のリズムも出来てきます。他のルーティンも意識しないでもできる自動化の領域に早くします。心が整い、仕事にも良い影響がでます。
 手紙は中国語で「信」と書きます。「信」のつながりを持てる人間関係作りにつとめます。


【昨日の私】
朝ごはん:ナチュラルローソンのいなりうどんセット
昼ごはん:ラーメン、餃子、チャーハン
夜ごはん:セブンイレブンのお弁当

 ある会社の店舗巡回指導です。指導のポイントは絞れてきて効果も出てきていますが、継続とやると決めたことの完結意識づくりがもう少し必要です。スキルやノウハウではなく、継続するという強い人間作りしか企業改革の道はありません。

【今日の私】
 一日大阪事務所です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2981

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年7月25日 07:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

次のブログ記事は「手紙(7月24日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。