伸びる企業(7月3日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは完結。はきそうになるぐらいしんどかった。握手は8回。累計2886回。
 コンサルをしていて、伸びる企業にはある共通した特徴があります。以下のようなものです。

①社長自らがメールや電話でこまめに質問をしてくる会社
②幹部・社員からもコンスタントに質問をしてくる会社
③独自案を作成し、そのコメントを求めてくる会社
④鋭い質問をしてくれる会社
です。反対に、伸びない企業は以下の傾向があります。
①いまだに電子メール環境にない会社
②質問をしない会社
③自社内で考えることをやめてしまった会社
です。
 私の仕事は、伸びる会社の傾向にもっていくこと。これからもよく経営者と話をしていきたいな。どの会社も立派に成長することが出来ます。外部環境の問題ではなく、内部環境をどう変化させていくかが大切です。経営戦略には4つの考え方があります。
①環境変化への対応
②成長する方向性を決める
③競争上の優位性の確保
④経営資源の有効配分    です。

 外部環境や社員の責任にばかりしていは絶対に企業は伸びません。さあ、日本は今、新しく生まれ変わろうとしています。企業もどう生まれ変わるかというビジョンの作成が欠かせません。事業とは夢の実現です。やりましょう。

【昨日の私】
朝ごはん:新幹線の中で神戸のおいしいものがたくさんはいった弁当
昼ごはん:ちゃんぽんとライス。福岡の玄海にある「十時」というちゃんぽん屋さん。私がこれまでに食べたちゃんぽんの中で一番おいしい。毎月ここでちゃんぽんを食べるのが楽しみです。
夜ごはん:大好物の駅弁。東筑軒の「かしわめし」。子供の頃から大好きです。

 福岡の会社でマネジャー研修。だいぶよくなってきた。マネジャーさんが素直に受け入れ実行してくれます。これが一番。

【今日の私】
 一日大阪事務所です。夕方、Wさんのところに行きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2925

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年7月 4日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの解説よりもわかりやすい大祓詞」です。

次のブログ記事は「伸びる企業(7月3日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。