握手(7月4日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは完結。握手は18回。累計2903回。当初目標だった3000回に近づいている。
 握手は一人では出来ません。握手ってどうやってはじまったんだろう? 握手と同じようなお辞儀って?
 ちょっと疑問に思ったので調べてみました。相手に対する礼がとてもおろそかになっています。会議や研修のときの挨拶も、とても雑な会社が多い。礼の辺 は、「しめす辺」です。この字がついているとたいてい、神様の前を意味しています。ですから、おごそかにやることが大切です。もっとも礼が整っていた民 族、日本人。もう一度とりもどしたいものです。
  お辞儀は相手への敬意を表し、握手は親睦・和解の表現として行われるという微妙な違いがあります。

 日本の挨拶の代表格であるお辞儀は主に東アジアで見られるものですが、西洋でも行われます。西洋の挨拶は握手がメインですが、女性が男性に、また は女性同士の場合には握手をせずに軽くおじぎをすることが多いようです。(つぶやき:やっべぇ、しちゃってる。これからどうしよう。まっいいか)
 お辞儀には「立礼〔りつれい〕」、「座礼〔ざれい〕」の2種類があり、また礼の深さで分類すると「最敬礼」「敬礼」「会釈」の3種類があります。「礼三 息〔れいさんそく〕」という言葉があり、息を吸いながら腰から上を前に倒し、止まったところで息を吐き、そして再び息を吸いながら元の姿勢にもどります。 これをすると大変丁寧な印象を与え、また自分自身の精神状態を落ち着かせる効果もあるようです。

 また握手は、一般的に右手で立って行うのが一般的です。日本人の中には座りながら握手をする人がいるかもしれませんが、これは本場西洋では行われないようです。

 お辞儀は自分の首を差し出して、相手に対して敵意がないことを表現したことに由来するといわれます。飛鳥~奈良時代、中国の礼法を取り入れ、身分に応じたお辞儀の形が制定されたのがお辞儀の始まりといわれています。

 日本での丁寧な挨拶はお辞儀が一般的でしたが、近年では西欧文化の浸透により、握手も一般化してきているようです。握手の由来は諸説ありますが、 手に武器を持っていないことを証明することから始まったと広くいわれます。それによると武器を持つであろう利き手は右手の人が多いため、握手をする手は右 手になったのだそうです。

 頭を下げるだけのお辞儀はあまり良くないといいます。これだとお辞儀をし足りなかったと思い、何回も頭を下げてしまうこともあるでしょう。そうな ると敬意や奥床しさ(深い心づかい)、丁寧さなど、本来お辞儀で伝えられるべきものが伝わりません。立礼の場合、「最敬礼」は直立の姿勢から腰を基点に 45度以上体を曲げます。「敬礼」は30~45度、「会釈」は15度程度です。「最敬礼」は日常ではあまり見られませんが、謝罪する時や本当に心から感謝 の意を表したい時、また神前や仏前など儀式的な場面で用いられます。

 握手は背筋を伸ばし、必ず相手の顔(目)を見て行います。強すぎず、緩すぎないように握ります。強すぎては相手に不快感を与え、また緩すぎても好 意を表せません。アメリカでは弱い握手は「Dead-fish handshake」と呼ばれ、死んだ魚を握るようで気持ちが悪いと言われているようです。お辞儀をしながら握手をするのは卑屈に見えるので、あまりしな い方がいいでしょう。

 さあ、礼を大切にしますよう。自分ひとりでは生きていけないのですから。

【昨日の私】
朝ごはん:近くのパン屋さんのサンドイッチとチョココロネと午後の紅茶
昼ごはん:大阪事務所の隣のレストランで、イカの料理
夜ごはん:Wさんの研修中にサンドイッチと焼きそばパンと野菜ジュース

 昼間は大阪事務所にいました。仕事するぞーって考えていたら、私が事務所にいるときは、人が訪ねてきたり、電話があったり。でも、ありがたいこと です。夜はWさんのお店の全体ミーティング。8月~12月までのローリングプランとエゴグラム・エニアグラム・ハーマンモデルをやりました。


【今日の私】
 もうすぐ出発してGさんのところに行きます。午後は、岐阜事務所です。とにかく仕事をたくさんしたい。今月は結構期日も調子いい。やるぞー。気合だー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3462

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年7月 5日 04:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲーム分析」です。

次のブログ記事は「握手(7月4日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。