山笠(7月5日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは11個でした。Dメールをやらなかった。今月からDメールの基準を下げたのに。一昨日の徹夜がきいている。早め早めに仕事を片付けていったら徹夜しなくていいのに。大反省。握手は8回。累計2913回です。
 夏祭りの季節。郷里博多では山笠まっさかり。ふんどし男が街を闊歩しているんだろうなぁ。
  私は、福岡在住の頃(高校生)、郡部に住んでいたので、直接山笠にかかわることはありませんでした。でも、私の高校、福岡高校は、博多のど真ん中に あります。つまり、山笠のどまんなか。高校1年の今頃、事情を知らない私は、山笠の期間になると、午前中で帰っていく、博多に住んでいる生徒にびっくりし ました。今はどうなのか知りませんが、博多では、山笠の最中は、山笠最優先。
 先生もなんにもいいません。これまた、今はどうなのか知りませんが、当時の福岡高校というのは、生徒を大人として扱い、細かいことはいわないばかりか、 ほとんどすべてを生徒の自治に任せていました。まるで大学のような高校でした。「自主独立」これがテーマです。出身大学の慶應も「独立自尊」。就職した会 社の出光も「人間尊重」(←今は、この考え方はないようですが)。自主独立ということは、わがまま勝手になんでもやってよいということではありません。大 きな責任を背負い、「自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取る」ということです。今の日本の教育は「親や教師が考え、親や教師の言うとおりに行動させ ようとして、責任は誰もとらない」でしょうか。
 独立自尊も人間尊重も、自分を尊重する、他人を尊重するという意味ではなく、他の人から尊重してもらえる自分を創造するということです。
 福岡高校時代、その伸び伸びとした校風が大好きでした。旧制高校ってこんな感じだったのかなぁ。バンカラなんてもう死後になりましたが、そんな生き方 が、人間性を育てるのでしょう。学校の先生方だけでなく、近所の大人の人達もそういう目で私たちを見守って下さっていました。
 山笠を思い出し、そして、素敵な高校生活を思い出したので書いてみました。

【昨日の私】
朝ごはん:マクドナルド:マクドしかあいてなかった。悲しい。モスの方がいい。マクドは胸焼けする。
昼ごはん:冷やし中華
夜ごはん:おすし

 午前中Gさんと打ち合わせ。午後はちょっと仕事して岐阜事務所の備品とかを買いにいきました。また、クールビズの服を買いました。私はネクタイが 好きなので、これまで、クールビズはやりませんでしたが、最近、いろんなところでクールビズ。私だけ服装が違うのは良いのですが、暑くて暑くてたまりませ ん。少しずつ、クールビズにします。環境問題も考えよっと。

【今日の私】
 午前中、岐阜事務所で仕事をして、午後、ある会社の株主総会に行きます。慰安も兼ねて伊豆でやるそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3645

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年7月 6日 05:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山笠(7月5日の日誌)」です。

次のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。