ビジョン(7月13日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティンは11個。う~ん。Dメール。なんとかしないと。握手は、13回。累計3013回。
 ひよこクラブでビジョンシートというものをやっています。
   これがなかなか難しい。1年、2年のビジョンは描けるのですが、10年、20年になるとなかなか描けません。描けないということは、実現しないこと。つまり、今と同じ10年後が待っていることになります。特に、石油業界でやるとなかなか・・・。
 私が、石油業界に入った頃は、この業界は、規制だらけでした。元売も特約店も政府の方を向いて経営していましたし(実際には運営かな)、政府も、そのあ り方を望んでいました。自由化を唱えるのは出光興産だけでした。昭和60年から段階的な自由化になったときに、ほぼすべての元売が、自由化反対の声をあげ ました。経営を自分の裁量で行うことを拒否したのです。恐ろしい経営感覚。
 その後数年かけて、今の自由化の状態になりました。それまでに、一時期、特約店に赤字が出れば元売が補填するということがありました。いけないことなの ですが、これは、商品別の利益のひずみが生んだものでもあります。そして、現在、自由化になれば、力が強い方がイニシアチブをとります。それに調子に乗っ て、今の元売に不埒かつ傍若無人な特約店に対する行いがあります。いつかしっぺ返しがくるでしょう。
 特約店に於いては、あの強大な元売の力に対抗するためには、まず、自社の長期ビジョンをそれぞれがつくらなければなりません。そして、自らがこの業界を変えてみせるという意気込みが必要でしょう。
 石油業界だけではなく、どの業界、どの会社でも、ビジョンを描くという経営者のつとめをはたしましょう。

【昨日の私】
朝ごはん:パン
昼ごはん:そうめん
夜ごはん:いろいろ。

 Gさんの会社に行きました。少しずつ前進ですね。

【今日の私】
 今日、明日と、母の法要です。余呉湖に行きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3668

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年7月14日 04:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビジョン(7月13日の日誌)」です。

次のブログ記事は「法要(7月14日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。