ひよこクラブ(日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  今日から復活です。ゆっくりしてきました。さあ、またがむしゃらに動いていきます。時々、スイッチをオフにすることは大切なのかも。でも、仕事や勉強など やりたいことがたくさんあります。まだ、私は、自分の行き方を身に着けていないのでしょう。オンとオフのメリハリがついていない。まあ、そんなこと考えず に、今はがむしゃらに。
  今日は、ひよこクラブ。
 かなり、いろいろなテーマをみんなと勉強することになりそうです。

 経営を取り巻く環境はどんどん変化していきます。でも、それに経営者が対応できないケースが多い。特に中小零細企業は、コーポレート・ガバナンス(企業統治:企業の監視等)が働きにくいことから変化をしなくても許されます。
 中小零細企業にコーポレート・ガバナンスの機能を設置することなど考えにくいので、経営者自らが自律する力を常に持つ必要があります。私たちコンサルタ ントというのはそんな仕事も果たして行く必要があるのですが、こうやって、何社かで集まって、自己研鑽することに、この機能をもたせることはとても大切な ことになります。

 難しい話になりましたが、要は、常に自分を検証する場を持つことが経営者にとってとても大切だということです。常に変化に身をおき、リスクを認識する緊張感をつくっていきましょう。経営において、起きる事象は、どんなことにおいても、すべて経営者の鏡です。

 今日、みんなに会えるのがとても楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3743

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年7月23日 06:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営者必見!六韜三略:虎韜」です。

次のブログ記事は「悪人正機(7月15日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。