知の難きに非ず、知に処するは則ち難し(1月6日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  今日のルーティンは完結です。握手は、10回。累計33回。正月休みというのは危険ですね。リズムが完全に狂います。正月という区切りはあった方がいいのですが、休みはない方がいい。だいたい、休みなんていらない。リズムが狂うだけです。今日からまた日誌復活します。
  今日の標題は、中国の韓非子という人の言葉です。韓非子はちょっと人間不信的な表現が多いのですが、組織の一員として自分を考えるのであれば生き方を示しています。「難しい」は「かたき」と読みます。「則ち」は「すなわち」です。

 「物事を知ることは難しいことではない。難しいのは、知ったあとでいかに行動するかにある」という意味です。

 中国の昔、鄭(てい)という国がありました。鄭の武公が、胡という国を攻略しようとしたときのことです。武公はまず、自分の娘を胡の王に贈り、胡の王の機嫌をとっておいてから部下を集めて言いました。「領土を拡大しようと思うが、どの国を攻めたらよいか」。

 するとある重臣が「胡の国がよろしいでしょう」。武公は「胡は兄弟国だ。それを討てとは何事か」と、その重臣を処刑してしまいます。これを聞いた胡王は、安心して鄭の国を警戒しないようになります。その後、鄭はなんなく胡を攻略しました。

 この重臣の言っていることは正しい。ただ、その状況に応じてものを言わなければ、自分の身も危うくします。その情報を生かしたことにはなりません。この場合、胡を討つと「発言」するのは、組織の中でまだ早かったのですね。

【今日の私】
朝ごはん:どんべえ
昼ごはん:お弁当
夜ごはん:スーパーのお寿司

事務所で仕事です。

【明日の私】
美濃加茂と中津川のGさんのところに行きます。

【今日の検証】
ルーティン:完結

期日目標
①士魂商才:遅れています。挽回します。
②相見積もり:これからやります
③2社デューデリジェンス:今からやります
④週計画:今からやります
⑤○○石油準備:今からやります
⑥Wさんの会社のリーチング添削:9日に転記

行動目標
①ブログ:残り979
②手紙:残り987通
③握手:残り4967回
④ランニング:残り490キロ
⑤勉強:残り996時間
⑥読書:残り989時間
⑦三分間作文:残り494回
⑧ストローク:残り801回
⑨瞑想:残り980回
⑩睡眠:あと1807時間眠れる

明日の目標
ルーティン:完結

期日目標
①士魂商才:70%
②相見積もり
③2社デューデリジェンス
④週計画
⑤○○石油準備

行動目標
①ブログ:4通
②手紙:3通
③握手:2回
④ランニング:3キロ
⑤勉強:2時間
⑥読書:1時間
⑦三分間作文:24回
⑧ストローク:20回
⑨瞑想:4回
⑩睡眠:3時間眠れる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3523

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2008年1月 6日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忍激の二字は、これ禍福の関なり(1月3日の日誌)」です。

次のブログ記事は「どの本よりもわかりやすい千夜一夜物語」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。