大学

| コメント(0) | トラックバック(0)
    このシリーズは左下のカテゴリー「大学」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 昨日は、「こんな人物になってはいけない」という内容でした。今日はそれを受けて、

 「唯仁人(じんじん)之を放流し、諸(これ)を四夷(しい)に迸(しりぞ)けて、與(とも)に中国を同じうせず」です」です。
    「本当の人物というものは単にやさしいだけではなくて、こういう人に迷惑をかけるような人を追放して、外国に流し、一緒に住めないようにする」とい う意味です。

 釈尊も、三回言ってだめなら、その人とは付き合うな、とおっしゃっています。諸葛亮孔明も、規律を守ることについては、とても厳しい人だったと聞 きます。ただし、ここで肝心なことは、自分が「仁人」であること。自分がいいかげんなのにこんなことをしてしまっては、組織は崩壊します。常に自分を高め ることが大切です。諸葛亮孔明が亡くなったとき、諸葛亮孔明に罰せられた人たちも涙したといいます。それほど、公平な人だったのでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/863

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月 7日 05:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「文芸春秋(5月6日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。