和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
    このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 源実朝が将軍職についたのは十二歳です。十三歳の時に、公家から奥さんを迎えています。ここに、東国の武士の文化と王朝文化の接触の機会が生まれ ました。十四歳のとき、初めて和歌を十二首詠みました。今日も実朝の和歌を勉強します。

 大海の 磯もとどろに 寄する波 われてくだけて さけて散るかも

    三浦半島、三崎で詠まれた歌です。「われ」「くだけ」「さけ」と次第に強まってゆく語調が、寄せる怒涛の動きに呼応し、900年近い前に詠まれた波 がくだける様が、目に飛び込んできます。でも、壮快感ではなく、実朝の憂鬱がみてとれます。
 和歌をだいぶ読み取れるようになってきました。まだまだ、創るとなると地から不足ですが。

 では、今日の拙首を。

 洗い流せ 過去の悪行 身を慎みて ながめみながら つくづくに思ふ

 ながめは眺めと長雨をかけています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/864

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月 8日 04:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文芸春秋(5月6日の日誌)」です。

次のブログ記事は「大学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。