心構え試験 中級 論語編

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 ひよこクラブのみんなで暗唱している「心構え試験 中級 論語編」です。五月号の最終回です。六月号が出来たら、また掲載します。

34. 子曰わく、君子は言に訥(とつ)にして、行いに敏ならんことを欲す。

 よき人は、口数を少なくし、行いはすばやくありたい。

 「訥」とは、「軽々しく発せぬこと、口数が少ないこと」です。「敏」とは気づきや動作がすばやいことです。私は前者が課題です。みなさんはどうで すか?

35. 子曰わく、徳は弧ならず、必ず隣有り。

 徳のある人は一人ぼっちになったりしない。必ずその心に感じて人が集まってくる。

 自分の都合ではなく、ほんとうに今後のことを考えて改革をしようとすると、ものすごく孤独になるものです。反対意見の者が、裏で足を引っ張った り、いろんなシーンでプレッシャーを与えてきます。改革者とは、少数派ですから、なかなか実現することも難しくなります。でも、声には出さないけれども、 賛同者は必ずいます。
 それに耐えて、少しずつ考えていることが成功すると、少数派の賛同が現れてきます。また、ここで注意することは、反対派であったものが、成功するとすり よってきます。昔から賛成派であったふりをして。こういう人を登用するととんでもないことになります。

 まあ、人のことではなく、自分を磨くことが大切です。私たち、ひよこクラブのコンセプトですね。

                     桃李不言下自成蹊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/891

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月13日 05:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「大学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。