大学

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「大学」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 四書五経の四書は、「論語」「孟子」「大学」「中庸」です。その中の大学をシリーズでみています。

 今日は「未だ上(かみ)仁を好みて、下(しも)義を好まざる者は有らざるなり。未だ義を好みて、其の事終わらざる者は有らざるなり。未だ府庫(ふ こ)の財、其の財に非(あら)ざる者は有らざるなり」です。

   上の者が本当に仁を好んだら、下の者が義、正しい道を好まないことはない。下の者が義を好んで、物事が立派に終わらないということはない。という意 味です。

 明治の実業家を見ると、やはり古典を読んでいたのでしょう。「仁」を中心に経営を行っている人が多いのです。今の経営者でも立派な人格の人はそう ですね。経営者として、徹底して「仁」を追及し、社員からは「敬」の念を持ってみられる。そして、その気持ちが、幹部→社員へと通じて行く。会社は経営者 の鏡とはまさにそのことなのでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/897

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月17日 04:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「マスコミよ、またか(5月16日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。