戦国策

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「戦国策」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 蘇秦は、諸国遊説のたびの途中で、家族に会います。

   楚王に遊説しようとして洛陽を通ったときのことです。両親は、部屋を片付け、道を清め、楽隊つきの主席を設けて、三十里先まで出迎えました。妻はオ ドオドして伏し目がち。兄嫁は、はいつくばってにじり寄り、平謝りに昔のことを謝りました。

「姉上、昔は威張っていたのに、いったいどうしたのですか?」
「あなたが出世してお金持ちになったからですわ」

 と言うのを聞いて、蘇秦は、
「ああ、貧乏だと両親までが知らぬ顔。出世をすれば親戚までが恐れ入る。この世に生れたからには地位や金銭もおろそかにはできない」

 では、次回もお楽しみに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/923

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月26日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。