和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 一昨日に続いて、久坂玄瑞の歌を紹介します。

 けふもまた 知られぬ露の いのちもて 千歳を照らす 月を見るかな

   すさまじい歌ですね。ものすごい緊張感です、あったこともない百年以上前の人の歌なのに、久坂の心情が今もまた伝わってきます。「露のいのち」とい うのは、中世から「はなかい」という意味で使われてきたことばです。日夜刃のもとを生きている彼らです。明日をも知れる生命の危機感の中で、永遠に変わら ぬ月をみています。命を懸けた行動の瞬間のほっとした安らぎがあります。昔の日本人は、みんな和歌が詠めたのですね。私たちはどうしてしまったのでしょう か。

 では、拙首です。

 長芋の 葉が青々と おいしげり 子供の頃に よく掘りよく食べ

 子供の頃にやまいもをほってよく食べました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/931

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月29日 04:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。