第九回研究授業(5月11日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。握手は26回。累計2642回です。体重は73キロ。手紙は54通です。まだまだ。

 昨日は第九回の研究授業でした。

  研究授業とは、もともと教育界の手法です。自分の授業を他校の先生方に見てもらい、課題・問題点を明らかにして、自分の授業のやり方を改善していく ものです。先生という職業は、どうしても「先生、先生」となります。大学を卒業してもすぐに「先生」となります。誰も意見をいう人はいません。だから、ど うしても、ひとりよがりの授業となってしまいます。その課題をクリアして自分自身を高めようとする機会を持ちます。
 私たち、小売・サービス業店舗も、いつも同じ店で働いていますから、どうしても「自己都合」「自己満足」な店になりがちです。それを、複数の会社の眼で そのお店を見ながら「顧客幸福」「スタッフ幸福」「会社幸福」の店に変化・成長させていこうとする試みです。もう九回目になりました。
 やはり、どうしても競合との差別化、お客様の来店理由になる「コンセプト」が弱い。今回は、ひとつ問いかけました。「貴方のお店がもしつぶれたら、お客様は嘆き悲しみますか?」。みなさん、どうでしょうか。価値のある店づくりをしましょう。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:仕事をしていて食べるのを忘れました
昼ごはん:回転寿司
夜ごはん:イタリアン

Ⅰ 行動
研究授業

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結 (今月130/132 98.5%)

(2)期日目標(目標達成率20/27  74.1%)
研究授業準備

(3)年間行動目標(今年はあと203日、今月はあと19日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間目標100通)4通:○4通 通(残り年398通・2.0通/日、月55通・2.9通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在599人 
③手紙(年間目標3000通、月間300通)4通:○4通(残り年1979通・9.7通/日、月246通・12.5通/日)
④握手(年間目標6000回、月間400回)20回:○26回(残り年3358回・16.5回/日、月258回・14.6回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)0時間:((残り年364時間・1.8時間/日、月30時間・1.5時間/日) 
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間:×0時間(残り年248時間・1.2時間/日、月35時間・1.8時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)20回:○31回(残り年2164回・10.8回/日、月184回・10.8回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+120回、月112回・6.0回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ(残り年276キロ・1.3キロ/日、月30キロ・1.5キロ) 
⑩体重(年間目標70キロ、月72キロ) 73.0キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)5時間:○4時間(残り年1068時間・5.2時間/日、月105時間・5.5時間/日)

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 研究授業参加のみんなからいただいた 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 たまらんめーも(博多弁)  5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 コンセプトワーク  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 くやしい。なし。

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 とにかく今のルーティンと年間目標と期日と手紙とかブログとかを完璧にやろうとしたら、遅くとも2~3時の起床が必要。そのために自分の生活習慣をどう変えるかを今月中に実現します。理想は、1時起床。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 勝負の下駄を相手にあずけない

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①SINGさんがとても良い仕事をし始めた
②夕方の会食で二人のAMと良い話ができた
③IWさんの研究授業参加姿勢がうれしい
④SUGIちゃんがとても良い顔になってきた
⑤NAGASSがとてもよい実績だった
⑥Fさんの銀行提出用資料が揃った
⑦コンセプトワークが楽しかった
⑧PNPづくりが楽しかった
⑨止観シートが楽しかった
⑩みんなが研究授業に来てくれた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①研究授業で何回も笑った
②社員と笑った
③会食で何回も笑った
④SINGさんと笑った
⑤買い物をして笑った

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①SINGさんの笑顔がとてもいいので
②みんなの前向きな研究授業参加姿勢をみて
③SUGIちゃんの成長を見て
④食事がおいしくて
⑤今日も健康だけはある

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 とてもお店をきれいにしてくれているね。でも、お客様に訴えるものが少ないね。競合との差別化のために、「これだけは」というコンセプトを創ってくれたら、お客様も利用しやすくなるし、スタッフもわかりやすくなるよ。もし、わからなければ一緒に検討してみようね。


Ⅷ アイ・メッセージ
 こんど、お店にいくのが楽しみだな~。貴方の成長が、お店の成長になっているよね。ほんとうに楽しみです。

Ⅴ 時間ゾーニングの検証 周目標/その日/その日までの週累計
今週の時間ゾーニング
クライアント訪問(20時間)/5時間/23時間
移動(20時間)/3時間/15時間
クライアント検証(8時間)/0時間/20時間
情報収集・研究(5時間)/0時間/2時間
勉強・読書(20時間 内移動中10時間)/0時間(内移動中0時間)/7時間(内移動中5時間)
事業計画(10時間)/0時間/3時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/3時間/14時間
睡眠(35時間)/4時間/24時間
その他(15時間)/9時間/23時間 う~、ばっかやろー。
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 瞑想の強化 

Ⅱ 行動予定
割愛します。今日はKIKさんに行って、夜送別会です。

1.ルーティン 完結 

2.期日目標
KIKさん計画資料

【年間行動目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間100通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在599人
③手紙(年間目標3000通、月間300通)4通 
④握手(年間目標6000回、月間400回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)0時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)20回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72.5キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)5時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/588

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月 9日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「松山に来ています(6月9日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。