水無月(5月31日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。握手は11回。累計2506回です。体重は72.5キロ。

 今日から六月。水無月です。

  旧暦六月をこう呼んでいました。今では新暦でもこう呼びます。水無月の由来には諸説あります。文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると 解釈されることが多いのですが、逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説も有力で す。他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」で あるとする説などがあります。梅雨時の新暦6月の異称として用いられるようになってからは、「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」と いった解釈も行われるようになりました。

 ところで、六月はジューンブライドと呼ばれていますよね。その由来は以下のものです。英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター) の妻ユノ(ジュノー)から取られまし。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれています。素敵ですね。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:焼きそば二人前をつくって食べたら腹いっぱい
昼ごはん:スーパーの握りずしとコロッケとアジフライ
夜ごはん:おにぎり一個。腹減った。

Ⅰ 行動
岐阜:IWさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結 (今月349/372  93.8%)

(2)期日目標(目標達成率 48/71 67.6%)
①伝票&交通費整理:○
②書類整理:○
③SW事業計画:× 今日の朝まで
④商品マーケティング:× 明後日の午前中まで
⑤講演会資料作成:× 今日
⑥IWさん準備:○ 


(3)年間行動目標(今年はあと214日、今月はあと0日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間目標100通)5通:○5通 通(残り年443通・2.1通/日、月達成・+30通)
②連絡先(年間目標1000人、月間600人) 現在586人 未達
③手紙(年間目標3000通、月間200通)22通:×0通(残り年2034通・9.4通/日、月22通)未達
④握手(年間目標6000回、月間400回)0回:○11回(残り年2511回・11.7通/日、月30回)未達
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)0時間((残り年364時間・1.7時間/日、月7時間・3.5時間/日) あ~、くやしい!
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)0時間:○2時間(残り年263時間・1.2時間/日、月達成) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)20回:○22回(残り年2380回・11.1回/日、月達成・+53回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+32回、月達成・+22回)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ(残り年276キロ・1.3キロ/日、月24キロ)未達 
⑩体重(年間目標70キロ、現在73キロ) 72.5キロ 未達
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4間:○4時間(残り年1113時間・5.2/日、月15時間)達成

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 あったし、素晴らしくもらった  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 いわせんめえが(博多弁)  5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 収益達成のために真に必要なこと  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。 3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 曲学阿世

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
手紙を書く!!!!

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 曲学阿世

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①KOJさんの気づきと決意
②TUBさんの課題が見つかった
③SUGさんの成長
④SUGさんが買ってきてくれたチーズケーキがおいしかった
⑤IWさんとたくさん話せた
⑥伝票整理ができた
⑦書類整理ができた
⑧同窓会の写真が送られてきた
⑨全国優秀SSで前年を達成したSSがかなりあった
⑩IWさんのマネジャーミーティングで次の合宿が決まった

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①PNPを教えるとき笑った
②マネジャーミーティングでよいことを発表してもらったとき
③マネジャーミーティングで5回笑って5回感動したことを発表してもらったとき
④同窓会の写真を見たとき
⑤梅シロップの作り方の話をしたとき

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①IWさんが祖父様の話をしてくれたとき
②IWさんのマネジャーミーティングでみんなの成長を確認できたとき
③IWさんのマネジャーのリーチングが続いていることを確認できたとき
④戦没学徒の和歌をよんだとき
⑤久坂玄瑞の和歌をよんだとき

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) IWさんのPNP
 SUGちゃん、よく考えているね。でも、黙っていたらみんながわからないよ。いつもよいアイデアを出すんだから、聞かせてほしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 ○○が生まれてきてから、お父さんはずっと幸せだよ

Ⅴ 時間ゾーニングの検証 周目標/その日/その日までの週累計
今週の時間ゾーニング
クライアント訪問(20時間)/5時間/5時間
移動(20時間)/0時間/0時間
クライアント検証(8時間)/3時間/3時間
情報収集・研究(5時間)/0時間/0時間
勉強・読書(20時間 内移動中10時間)/2時間/2時間
事業計画(5時間)/0時間/0時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/2時間/2時間
睡眠(35時間)/4時間/4時間
その他(45時間)/8時間/8時間
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 期日をすべてやりあげる

Ⅱ 行動予定
0000~0200 朝のおつとめ、ブログ、暗唱、メール下書き、手紙、5月の検証、6月の計画
0200~0400 SW社事業計画
0400~0600 Fさん、売買契約書、部門別収支
0600~0800 資金繰り整理
0800~0900 YM会スケルトン
0900~1000 歯医者
1000~1200 請求書、打ち合わせ
1200~1300 食事と仮眠
1300~1600 講演会資料作り
1600~1800 手紙
1800~2100 会食
2100 就寝
0100 起床

1.ルーティン 完結 

2.期日目標
①SW事業計画
②商品マーケティング 明日まで
③講演会資料作成
④YM会スケルトン
⑤売買契約書作成
⑥資金繰り
⑦請求書
⑧5月の検証
⑨6月の目標
⑩大阪事務所に荷物を送る
⑪保険解約
⑫MLをひとつつくる
⑬Fさん部門別収支

【年間行動目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間100通)7通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在586人
③手紙(年間目標3000通、月間300通)10通
④握手(年間目標6000回、月間400回)2回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)20回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72.5キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)3時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/589

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月 1日 01:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貞観政要」です。

次のブログ記事は「5月の検証」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。