今後の日本石油業界の構図③(6月14日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
    この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。握手は4回。累計2658回です。体重は、えっ、計ったら72キロになっている。やっぱ徹夜ダイエットが一番かも。結構食べているのに。手紙は78枚です。まだまだ追いついていない。

 さて、昨日に引き続き石油業界の今後の構図を予想します。お断りしておきますが、この話は、私が得ている情報を元に私が推測しているものでしかありません。

  石油製品の流通は、①製油所で原油を製品に加工→②製油所・油槽所→③SSに配送となっています。Jとの合併で物流を支配できるENは、②を支配で きます。過剰なのは、①と③です。②を支配する。そして、合併によって、①を整理する(供給過剰の回避)。そうすれば、安定した価格で石油会社は儲かるこ とになります。また、合併によって、余分になる③を統廃合する。つまり、SSを整理しようとしたのです。特に、卸価格の安い大手特約店を整理しようとした のではないでしょうか? ENの特約店には大手が多く、価格交渉でこれまでかなりENは譲歩していました(かなりです)。それを解消したい。つまり大手に 対する値上げになります。ENの大手特約店は、燃料油以外の収益力が弱いので、燃料油卸価格を値上げされると一気に経営内容が悪化してきます。
 収益構造を改善できればそれに越したことはありませんが、長年の経営手法はそう簡単に変わりません。合併によってシェアが獲得できるENは、ここで一気に特約店整理に入りたかったのです。

 合併により①と③の過剰分を整理し、収益の安定化を図る。なおかつ、物流を支配することにより、他の元売に対して、競争上の優位性を確保する。も うひとつ、日本の市場から、EMを追い出す、この三つがENの戦略だったのです。EMを追い出すかどうかは別にして、前の二つの戦略はみごとだと思いま す。それが、リーマンショックで崩れてしまったのです。今後、ENが、ここで踏ん張れるかどうか。そして、他の元売が、どういう戦略で来るか。これが石油 業界が安定するか、今までと同じように、ぐずぐずするかが決まってきます。 どうなることやら。また、情報が入ったら書きます。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:焼きそばとフレンチトースト
昼ごはん:パンとカップ麺
夜ごはん:焼肉

Ⅰ 行動
ひたすら仕事と手紙と読書と勉強

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結 (今月166/168 98.8%)

(2)期日目標(目標達成率29/36  80.6%) 火曜日の朝までです
①ひよこ準備
②SA商事アドバイス
③ショッピングプロテクション
④大同生命解約:○
⑤荷物・書類の整理:○
⑥日誌のフォームを変える:○
⑦伝票整理:○
⑧商工会議所提出:○
⑨週検証:○
⑩週計画:○
⑪ワン・トゥ・ワンのスケルトン
⑫K氏、スケジュールの返事
⑬Fさん戦略完成
⑭商品マーケティング案完成
⑮士魂商才を二人に送る:○
⑯Rさん準備
⑰IKさん準備
⑱士魂商才六月号原稿完成
⑲IWさん合宿準備

(3)年間行動目標(今年はあと200日、今月はあと16日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間目標100通)4通:○4通 通(残り年386通・1.9通/日、月43通・2.7通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在599人 
③手紙(年間目標3000通、月間300通)10通:○10通(残り年1955通・9.8通/日、月221通・13.8通/日)
④握手(年間目標6000回、月間400回)0回:○4回(残り年3342回・16.7回/日、月242回・15.1回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)3時間:○3時間((残り年359時間・1.8時間/日、月25時間・1.6時間/日) 
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)3時間:○3時間(残り年241時間・1.2時間/日、月28時間・1.8時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)20回:○20回(残り年2096回・10.5回/日、月116回・7.3回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+144回、月88回・5.5回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ(残り年276キロ・1.3キロ/日、月30キロ・1.5キロ) 
⑩体重(年間目標70キロ、月72キロ) 72.0キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)0時間:×3時間(残り年1058時間・5.3時間/日、月93時間・5.8時間/日)

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 クラクラだけど、元気~ 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 快調快調   5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 会社法が面白くてたまりません  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 論理療法と会社法

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 三つの仕事を一度に「やりつづける」。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 イラショナル・ビリーフ これをどうやってコンサル現場に取り入れるか

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①Rさんからアンケートを送ってきたときに素敵な切手をいただいた
②夜の食事が楽しかった
③士魂商才がだいぶ完成してきた
④おみやげをたくさんいただいた
⑤仕事で忙しい中手紙が書けた
⑥会社法が面白くてしかたがない
⑦ものすごく素敵なレターセットをもらった
⑧いろんな仕事のプレッシャーがものすごい
⑨自分の体が自分の思い通りに動く。
⑩FJTさんが、大阪事務所に行ってくれた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①夜の食事の時に、たくさん笑った
②士魂商才の戦略の記事を書いて
③士魂商才の、泣き虫ママの記事を書いて
④論理世療法の事例を見て
⑤おみやげをもらって

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①すてきな切手をいただいて
②すてきなレターセットをいただいて
③宇佐美の親父のことを思い出して、涙がでてきた
④ある人に手紙を書いて、昔のことを思い出した
⑤士魂商才の記事をひとつ書き終わるたびに

Ⅶ 今日感謝したこと(今日から新シリーズ)
①五体満足なことに何よりも感謝しています
②Rさんに気にかけていただいてとてもうれしい
③おみやげをいただくというその人の気持ちに
④仲間がいるということに
⑤仕事が自分にプレッシャーをくれるということに

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 いつも実績報告ありがとう。でも、この表現は決意表明だよね。今、ここという気持ちで、今日ふんばったことを書いてくれたうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 学校の勉強で忙しいだろうけど、人生ノートをもう一度やろうね。良い内容のものをつくるから。お父さんは、○○との人生ノートの時間がとてもうれしかったから。

Ⅴ 時間ゾーニングの検証 周目標/その日/その日までの週累計
今週の時間ゾーニング
クライアント訪問(23時間)/0時間/0時間
移動(12時間)/0時間/0時間
クライアント検証(20時間)/2時間/2時間
情報収集・研究(5時間)/3時間/3時間
勉強・読書(20時間 内移動中10時間)/6時間/6時間
事業計画(5時間)/0時間/0時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/7時間/7時間
睡眠(35時間)/3時間/3時間
その他(38時間)/3時間/3時間
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 同じくマルチ・ワーク・プログラム  絶対に布団で寝ない。複数の仕事を同時にこなして期日の達成をする。 

Ⅱ 行動予定
 ずーっと、仕事、勉強、手紙、読書

1.ルーティン 完結 

2.期日目標:火曜日の午前中まで
①ひよこ準備
②SA商事アドバイス
③ショッピングプロテクション
④大同生命解約:○
⑤荷物・書類の整理:○
⑥日誌のフォームを変える:○
⑦伝票整理:○
⑧商工会議所提出:○
⑨週検証:○
⑩週計画:○
⑪ワン・トゥ・ワンのスケルトン
⑫K氏、スケジュールの返事
⑬Fさん戦略完成
⑭商品マーケティング案完成
⑮士魂商才を二人に送る:○
⑯Rさん準備
⑰IKさん準備
⑱士魂商才六月号原稿完成
⑲IWさん合宿準備


【年間行動目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間100通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在599人
③手紙(年間目標3000通、月間300通)10通 
④握手(年間目標6000回、月間400回)2回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)3時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)3時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)20回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72.5キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間) 寝ないつもりです

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/593

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月15日 05:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「貞観政要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。