コメントへの返事(6月20日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
    この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納しています。

 昨日のルーティンは完結です。握手は2回。累計2700回です。体重は計測不能。手紙は120通です。

 昨日、折小野さんからいただいたコメントにお答えします。○が折小野さん、▲が私の答えです。

○こんにちは。(先生が)成長することと(我々)クライアントの満足について

○16日の日誌の論理療法のことはよくわかりませんが、具体的な目標を設定し、それに向かって徹底的に取り組む先生の姿を尊敬しています。(ブログ でしかわかりませんが・・・)ただ、そのことが我々クライアントに十分理解されているか、という疑問はどうしても払拭できません。人間力が強くならなけれ ば、ノウハウだけでは事業は発展しないことを教わり、そうだと信じています。多分、本部スタッフやSSメンバーも同じだと思います。しかし、経営者(うち の)はどうでしょう。コンサルの機会が少ないのもあるけど、先生の手法が十分理解されなかったとすれば、それは先生のミス?(失礼!)受け入れなかった方 が悪い?事業を発展させるさせないは当事者の問題だから、後者かなぁ~。

▲企業の責任は経営者です。突き放したような言い方ですが、これが真理です。コンサルタントを入れたから収益があがると考えている経営者が多いのも 事実ですが、それでは経営責任の放棄ですね。私は、収益を向上させるためにコンサルティングをやっているのではなく、収益を向上させるために、関係する人 たちの「考え方」と「行動」を変えるためにやっています。もちろん、理解されないのは私の責任ですが、受け取る側の心のコップが下を向いていれば、何を話 しても受け入れることができません。折小野さんの組織は、「組織都合」が渦巻いています。これを「顧客」「社員」の幸福に向けての組織に変えることが一番 ですね。ご活躍を期待しています。


○先生の(先生が自分に厳しくするあまり、自らの課題をクリアできた時の)達成感・満足感は、先生だけのものになっているような気がします。 などと状況もわからずに、適当なことを書いてしまいました。

▲そうですね。でも、私は、コンサルタントとして、関係するどの人よりもすぐれた生活習慣を送ることが求められます。つまり「敬」の対象となる人間 に成長し続けることが私の使命です。ものすごく時間がかかりますが、「ひよこクラブ」の仲間も、達成感・満足感を実現できる人ができつつあります。これ が、今の日本にとって最も大切なことです。もっとも達成感も満足感は、やればやるほど、「まだまだ」という気持ちになってきますが。私が夢を実現する力を つけないと、コンサルティングはできません。

○遠距離恋愛になったけど、ずっと応援しています。ブログも楽しみにしています。(今でも鹿児島での先生の一番弟子と思っている)Oでした。

▲コメント感謝します。時々はお会いしたいですね。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:北海道のJR電車のワゴン販売にある 豚トロ弁当。絶品。
昼ごはん:飛行機の中でカツサンド
夜ごはん:23年ぶりの先輩の家でご馳走になりました。 ベロベロに酔った。

Ⅰ 行動
帯広→新千歳空港→セントレア→芦屋→家

1.総評:今日の目標は達成できたか? 2点 

(1)ルーティン 完結 (今月230/240 95.8%)

(2)期日目標(目標達成率36/49  72.2%)
特にありません

(3)年間行動目標(今年はあと194日、今月はあと10日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間目標100通)1通○1通(残り年369通・1.9通/日、月26通・2.6通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 5人 現在604人 やったついに600人を超えた
③手紙(年間目標3000通、月間300通)4通:○10通(残り年1913通・9.9通/日、月179通・17.9通/日)
④握手(年間目標6000回、月間400回)0回:○2回(残り年3294回・17.0回/日、月184回・18.4回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)((残り年352時間・1.8時間/日、月18時間・1.8時間/日) 
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)0時間:○2時間(残り年232時間・1.2時間/日、月19時間・1.9時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)10回:×8回(残り年1988回・10.2回/日、月6回・0.6回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+192回、月40回・4.0回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)(残り年276キロ・1.4キロ/日、月30キロ・3.0キロ) 
⑩体重(年間目標70キロ、月72キロ) 72.0キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)3時間:×4時間(残り年983時間・5.1時間/日、月70時間・7.0時間/日)

ごめんなさい。明日から日誌完全復活します。


【年間行動目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間100通)3通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在604人
③手紙(年間目標3000通、月間300通)15通 
④握手(年間目標6000回、月間400回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)6時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/598

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月21日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。