人の批判・非難をしない(6月5日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
    この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納しています。

 昨日のルーティンは11個です。やってしまった。握手は34回。累計2568回です。体重は73キロ。手紙は25枚。今日と明日で挽回します。

 最近、自分の人間力が少し低下しているのがわかります。

  その代表的な例は、「人の批判・非難をしている」ということです。ロングセラーであるカーネギーの「人を動かす」の最初の言葉が「人の批判・非難を しない」ということです。人間は神でもなんでもないので、人を非難する資格はありません。まったく何をやってんだか。もう一度、身を慎みます。私の生きる テーマは「慎独」になりそうです。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:サンクスのサンドイッチとカレーパン。カレーパンはまずかった。二度と買わない。
昼ごはん:つけ麺とチャーシュー丼
夜ごはん:焼き鳥、八宝菜、味噌汁、ご飯 家で食べました。

Ⅰ 行動
大阪→宮津(泊)

1.総評:今日の目標は達成できたか? 1点 

(1)ルーティン 10個 (今月58/60 96.7%)

(2)期日目標(目標達成率14/20  70.0%)
特にありません

(3)年間行動目標(今年はあと209日、今月はあと25日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間目標100通)4通:○4通 通(残り年422通・2.0通/日、月79通・3.2通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間600人) 現在594人 
③手紙(年間目標3000通、月間300通)4通:×0通(残り年2009通・9.6通/日、月275通・11.0通/日)
④握手(年間目標6000回、月間400回)30回:○34回(残り年3432回・16.4回/日、月338回・13.5回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)0時間((残り年364時間・1.7時間/日、月30時間・1.2時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間:○1時間(残り年258時間・1.3時間/日、月45時間・1.8時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)10回:○10回(残り年2307回・11.0回/日、月327回・13.5回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+72回、月達成160回・6.4回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ(残り年276キロ・1.3キロ/日、月30キロ・1.0キロ) 
⑩体重(年間目標70キロ、月72キロ) 73.0キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)4時間:○4間(残り年1088時間・5.2時間/日、月125時間・5.1時間/日)

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 みんなで一緒に元気を出した  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 快調そのもの  5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 戦略と戦術  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。 3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 酔古堂剣掃(すいこどうけんすい)を読んだ

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 う~ん、確かに手紙はかけなかったけど、いつ書けばいいんだろう。それを見つけること。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 独の意味


Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①SA商事さんに時間を間違えて早く行ったので常務さんの仕事をひとつ引き受けることができた
②SA商事さんのマネジャーと6月の良い戦略戦術の打ち合わせができた
③炭で魚を焼いて食べるおいしい店に連れて行ってもらった
④ひさしぶりにカラオケを歌った。
⑤息子からメールがきた
⑥自分の馬鹿さかげんがよくわかった
⑦酔古堂剣掃という本がとても面白い
⑧酒を飲んで撃沈した
⑨電車の中でいろいろ考えることができた
⑩I社長と楽しく話ができた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①SA商事さんに時間を間違えて早く行ってしまってみんなと大笑いした
②魚を焼きながらみんなと大笑いした
③マネジャー会議で策を練りながら笑った
④友達から電話があって笑った
⑤酔っ払って転んで笑った。ふくろはぎがいたい。

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①ひものを焼いて食べて、おいしいな~と思った
②SA商事のマネジャーが成長してきてうれしいな~と思った
③あるリーダーがご不幸があったのに5つの喜びメールを入れてきてくれた
④KIK商事リーダーの5つの喜びメールが続いている
⑤いやなことを思い浮かべて、これを乗り切ったら成長するな~と思った

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 いつも作業とかがんばってくれてありがとう。でも、女性に実績で負けたら悔しいよね。あなたの力ならもっとできるし、私もサポートするから、今日の実績がんばろうね。


Ⅷ アイ・メッセージ
 メールをしてきてくれてお父さんとってもうれしいよ。


Ⅴ 時間ゾーニングの検証 周目標/その日/その日までの週累計
今週の時間ゾーニング
クライアント訪問(20時間)/10時間/29時間
移動(20時間)/3時間/12時間
クライアント検証(8時間)/0時間/13時間
情報収集・研究(5時間)/0時間/3時間
勉強・読書(20時間 内移動中10時間)/1時間(うち移動中1時間)/7時間(うち移動中4時間)
事業計画(5時間)/0時間/2時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/2時間/17時間
睡眠(35時間)/4時間/29時間
その他(45時間)/5時間/34時間
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 集中

Ⅱ 行動予定
この時間なので書きません


1.ルーティン 完結 

2.期日目標
①来週の移動時刻を調べる
②大阪事務所の荷物の整理
③売買契約
④部門別
⑤スタッフ教育


【年間行動目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間100通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在594人
③手紙(年間目標3000通、月間300通)20通
④握手(年間目標6000回、月間400回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72.5キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)5時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/583

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月 6日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。