心構え試験 中級 論語編(7月11日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納しています。

 昨日のルーティンは完結です。握手は10回。累計3030回です。体重は72キロ。

 ひよこクラブのみんなと暗唱している「心構え試験 中級 論語編」の続きです。

29. 子曰わく、参(さん)や、吾が道、一(いつ)以て之を貫く。曾子曰わく、唯(い)と。子出ず。門人問いて曰わく、何の謂いぞや。曾子曰わく、夫子(ふうし)の道は忠恕(ちゅうじょ)のみ。

 孔子が曾子に言った。私の生き方は一つのもので貫かれている。曾子は「はい」と答えた。孔子が出て行ったあと、門人達が曾子に聞いた。「何が言いたかったのですか?」と。曾子が答えた。「先生が貫かれている生き方は、人を尊ぶこころからの思いやり、それに尽きると。

 「一以て之を貫く」は有名な一文ですね。「忠恕」の字は「中と心」「如と心」で成り立っています。「中心」とは、まごころのことです。「如心」と は、自分の心の如く人の心をおしはかるという意味です。つまり、「人を尊び、まごころから思いやる」ことです。「仁」の心そのものです。
 孔子と曾子の阿吽(あうん)の呼吸も見事です。私たちの場合は、あわんの呼吸が多いですよね。


【昨日の行動検証】
朝ごはん:サンドイッチと野菜ジュース
昼ごはん:新大阪の日本一おいしい立ち食いうどん
夜ごはん:焼き鳥

Ⅰ 行動
大阪事務所→Wさん打ち合わせ

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月124/132 93.9%)

(2)期日目標(目標達成率10/10 100.0%) 明日の朝まで
①IKさん準備
②研究授業準備
③Fさんまとめ
④Rさん準備

(3)年間行動目標(今年はあと173日、今月はあと20日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通:○2通(残り年296通・1.7通/日、月23通・1.2通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 1人 現在607人
③手紙(年間目標3000通、月間130通)10通:○13通(残り年1618通・9.4通/日、月108通・5.4通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)6回:○10回(残り年2970回・17.3回/日、月179回・9.0回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間100時間)3時間:○3時間(残り年336時間・2.0時間/日、月91時間・34.6時間/日

⑥読書(年間目標500時間、月間20時間)0時間(残り年208時間・1.2時間/日、月12時間・0.6時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年1769回・10.3回/日、月200回・10.0回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+342回、月113回・5.7回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間0キロ)0キロ(残り年276キロ・1.5キロ/日)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72.0キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:○5時間(残り年898時間・5.2時間/日、月118時間・5.9時間/日)

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 とても 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 快調   5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 BSC  4点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。家に戻りました。  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 BSC

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 もう少し休憩を短くする

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 何事も10年はやれ

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①IWさんから素晴らしいお手紙をいただいた
②KOさんからお手紙をいただいた
③OUさんからお手紙をいただいた
④OOさんからお手紙をいただいた
⑤FUJIIさんからお手紙をいただいた
⑥OGAさんからお手紙をいただいた
⑦DEMさんからお手紙をいただいた
⑧SAWさんからお手紙をいただいた
⑨Wさんと打ち合わせができた
⑩TAKさんと久しぶりに出会えた
⑪Fさんのところで打ち合わせができた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①女房にうつメールを間違えて親父にうって大笑い
②Wさんとの打ち合わせで
③TAKさんと久しぶりに出会って
④Fさんところの打ち合わせで
⑤たくさんの手紙を読みながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①Wさんがいよいよ決意か
②TAKさんとの久しぶりの懇談
③IWさんの心温まるお手紙
④SAさんの心温まるお手紙
⑤ある美容室のみんなからの心温まるお手紙

Ⅶ 今日感謝したこと
①IWさんのお手紙
②Wさんの決意
③TAKさんがわざわざきてくれた
④SAさんからのお手紙
⑤たくさんの人からのお手紙

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 その決心は尊いですね。でも、今度は、本当に後がありませんよ。私はいくらでもサポートしますので、今度こそは決めましょうね。

Ⅷ アイ・メッセージ
 私の方は準備はできています。早く一緒に仕事ができたらうれしいですね。


Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(30時間)
移動(20時間)
クライアント検証(10時間)
情報収集・研究(5時間)
勉強・読書(30時間 内移動中20時間)
事業計画(5時間)
ブログ・手紙・士魂商才等(30時間)
睡眠(35時間)
その他(29時間)
合計188(内移動時間の読書・勉強20時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 どんどん仕事

Ⅱ 行動予定
 大阪事務所でとにかく仕事

1.ルーティン 完結 

2.期日目標(月曜の朝まで)
①IKさん準備
②研究授業準備
③Fさんまとめ
④Rさん準備

【7月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在607人
③手紙(年間目標3000通、月間130通)4通
④握手(年間目標6000回、月間300回)2回
⑤勉強(年間目標500時間、月間100時間)4時間
⑥読書(年間目標500時間、月間20時間)0時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間0キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/471

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年7月12日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「ブログがおかしい(7月12日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。