心構え試験 中級 論語編(7月19日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。握手は2回。累計3135回です。体重は72キロ。

 ひよこクラブのみんなと暗唱している「心構え試験 中級 論語編」をひとつ紹介します。

31. 子曰わく、父母在(い)ませば遠くに遊ばず。遊ぶには必ず方(ほう)あり。

 老いた父母がいるうちは遠くに遊びに行かないようにする。遊びに行く時は必ず行き先を告げること。

 昔の旅行は、交通や情報伝達手段が発達していませんでした。だからこんな表現になりますが、交通や情報伝達手段が発達した今でも、ふらっと出て行ったら帰ってこない。行き先も告げないという人はいるおのです。ささやかな「考」の実践をしましょう。親に心配をかけない。


【昨日の行動検証】
朝ごはん:中華丼
昼ごはん:うなぎ
夜ごはん:仕事しながら、たい焼きとたこ焼き

Ⅰ 行動
士魂商才づくり

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月213/228 93.4%)

(2)期日目標(目標達成率13/15 86.7%) 21日の朝まで
①士魂商才完成
②Fさん事業計画
③Rさん残りの懸案事項

(3)年間行動目標(今年はあと165日、今月はあと12日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通:○3通(残り年283通・1.7通/日、月10通・0.8通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在607人
③手紙(年間目標3000通、月間130通)5通:○7通(残り年1585通・9.6通/日、月75通・6.3通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)2回:○2回(残り年2865回・17.4回/日、月74回・6.2回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間100時間)6時間:×2時間(残り年328時間・2.0時間/日、月83時間・6.9時間/日

⑥読書(年間目標500時間、月間20時間)1時間(残り年204時間・1.2時間/日、月8時間・0.7時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年1725回・10.5回/日、月156回・13.0回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+392回、月53回・4.4回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間0キロ)0キロ(残り年276キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)6時間:○6時間(残り年861時間・5.2時間/日、月81時間・6.7時間/日)

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 たまりません 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 とてもよい   5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 会社法  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 致知の気功の記事を読んで

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 う~ん、勉強をもう2時間かな

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 行住坐臥

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①社員と打ち合わせができた
②手紙が書けた
③少しだけど勉強が出来た
④KIKのみんなとメール交換ができた
⑤ブログの調子がもどってきた
⑥社員のメール送信ができない原因がわかった
⑦社員のパソコンの調子が戻った
⑧6時間眠れた
⑨士魂商才が半分できた
⑩仕事内容が高度化しそして充実してきている

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①社員と打合せをしながら
②社員のパソコンがなおった
③手紙を出すときにその人のことを思い出しながら
④家に新しいテレビを買うんですって
⑤朝起きて6時間も寝てしまったことに

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①社員のパソコンが直った
②新しく買った切手をよくみるととても良い内容だった
③ブログがうまく入った
④良い言葉にたくさんであった
⑤ちょっと悪いところがかなり治ってきた

Ⅶ 今日感謝したこと
①ブログがなんとかよくなった
②社員のパソコンがなおった
③手紙を書ける人がたくさんいる
④良い言葉にたくさんであった
⑤食事がおいしい


Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 忙しいのに、いつも対応してくれてありがとう。でも、連絡の返事がちょっと遅いよ。人と人とのコミュニケーションをもう少し大切にしてくれたらうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 その体験を話したいみたいだね。でも、僕には今、その話をきちんと聴く力がないんだ。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(16時間)/0時間/時間
移動(20時間)/0時間/0時間
クライアント検証(10時間)/2時間/2時間
情報収集・研究(10時間)/2時間/2時間
勉強・読書(30時間 内移動中20時間)/4時間/4時間
事業計画(5時間)/0時間/0時間
ブログ・手紙・士魂商才等(25時間)/6時間/6時間
睡眠(35時間)/8時間/2時間
その他(37時間)/2時間/時間
合計188(内移動時間の読書・勉強20時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 スピード

Ⅱ 行動予定
 士魂商才、勉強です。

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 21日の朝まで
①士魂商才完成
②Fさん事業計画
③Rさん残りの懸案事項

【7月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在607人
③手紙(年間目標3000通、月間130通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)2回
⑤勉強(年間目標500時間、月間100時間)4時間
⑥読書(年間目標500時間、月間20時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間0キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)0時間



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年7月20日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「不況がなぜチャンスか(7月20日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。