心構え試験 中級 論語編(7月4日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   27. 子曰わく、士、道に志して、悪衣・悪食(あくいあくしょく)を恥ずる者は、未だ与(とも)に議(はか)るに足らず。
先生がおっしゃった。人としての学びを志した者が、自分の着るものや食べ物のみすぼらしさを恥ずかしいと思うようでは、まだまだともに人の道を語るまでには至っていない。
 簡単なようで、そうではないですね。人間は、人よりも良い生活をしたいという欲望にかられます。また、道を志す中で、天は必ず、とてもしんどい思いをさ せてくれます。相田みつをさんなどは、生前、お米も買えない苦しさだったそうです。論語は、簡単なことをズバッと教えてくれます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/444

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年7月 5日 06:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「今日は目標管理だけ(7月4日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。