母の命日と創立記念日(7月9日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは10個です。トホホ。握手は10回。累計3018回です。体重は72キロ。

 今日(7月10日)は、母の命日です。そして、わが社の創立記念日です。8周年です。8年もやっていてまだこのざまです。精進、精進。母に怒られそうですね。

   親戚の人たちは、私が母にしょっちゅう怒られていて、見ていてもかわいそうだったと、よく言います。でも、私は、そんなに怒られた記憶がないのです。まあ、確かに兄弟の中で、男が一人ですから、跡継ぎとしての男の子教育は厳しかったのは事実です。
 小学校五年生のとき、自転車で転んで、左ひざの下がぱっくりと割れる事件が起きました。結果的に12針縫いました。麻酔があまり効かずに、1針縫うたび に、激痛が走りました。手術室で治療を受けているとき、寝ている頭の上で、母が「あなたは男の子だから、泣いたら承知しないからね!!!」と1針縫うたび に、怒鳴られました。
 子供のころ、喧嘩で負けて家に帰ると「お母さんは、そんなに弱い子を生んだ覚えはありません。もう一度やってらっしゃい。勝つまで家には入れません」と も言われました。上級生のすごく強い男の子だったので、泣きながら、もう一度喧嘩をしに行きました。何度も叩きのめされましたが、あまりの私のしつこさ に、その上級生が「何で、そんなにしつこいんだ」と言いました。「負けたら家に入れてもらえないんだ!」と言ったら、「わかった、わかった、負けてやる よ」と言って、やっと家に帰られました。

 小学校六年生の時に、中学一年生の番長に逆らって、トイレに連れこまれて、20人ぐらいの中学生に囲まれました。本気で死ぬかと思いました。ボコ ボコにされて、顔がはれまくって、家に帰りました。母「どうしたの?」私「階段で転んだ」。それ以上、母は何も聞きませんでした。

 姉に男の子(私の甥)が生まれたとき、母が姉に言いました。「男の子はね、その日のうちに生きて帰ってきたらそれでいいのよ」。ですって。

 平成7年7月10日、享年62歳。早すぎる死でした。「私がすべての病気を引き受けるから、あなたはきっと健康でいられるよ」。亡くなる少し前の言葉です。
 今の私の苦しさなんかまだまだ甘いですね。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:仕事をしていて食べるのを忘れました
昼ごはん:五目かた焼きそばを作りました
夜ごはん:講演会の後の会食:会席

Ⅰ 行動
講演会(京都)

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 10個(今月100/108 92.6%)

(2)期日目標(目標達成率10/10 100.0%)
来週計画:○

(3)年間行動目標(今年はあと175日、今月はあと22日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年300通・1.7通/日、月27通・1.2通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在606人
③手紙(年間目標3000通、月間130通)4通:×0通(残り年1631通・9.3通/日、月121通・5.5通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回:○10回(残り年2982回・17.0回/日、月193回・8.8回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間100時間)2時間:×時間(残り年341時間・1.9時間/日、月94時間・3.9時間/日

⑥読書(年間目標500時間、月間20時間)1時間:○1時間(残り年209時間・1.2時間/日、月12時間・0.5時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年1789回・10.2回/日、月220回・10.0回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)6回(年達成・+326回、月139回・6.3回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間0キロ)0キロ(残り年276キロ・1.5キロ/日)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72.0キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:○5時間(残り年908時間・5.1時間/日、月128時間・5.6時間/日)

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 とっても 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 バキなみです   5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 交流分析  4点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 交流分析

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 勉強と手紙(時間のイメージ力が発揮できていない)

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 宿命から使命へ

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①講演会のお仕事をいただいた
②講演会ができた
③参加のみなさんが真剣に聴いてくれた
④参加のみなさんと会食をした
⑤社員がよく働いてくれる
⑥IKさんから相談の電話をいただいた
⑦HIYさんから書類が出来た電話をいただいた
⑧二次会に行った
⑨Yさんが、士魂商才のコメントをくれた
⑩Fさんの銀行折衝がうまくいった

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①講演会で
②会食で
③二次会で
④個別サポートで
⑤社員と

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①社員がよく働いてくれる
②みなさんが真剣に聴いてくれて
③母のことを思い出して
④交流分析が面白くて
⑤たくさんの人が話してくれた

Ⅶ 今日感謝したこと
①講演会のお仕事をいただいた
②何人かの方が内容が面白いと言ってくれた
③たくさんの方とお話をして
④二次会で楽しい話がたくさんできて
⑤社員の仕事ぶり

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 参加いただいて感謝します。でも、一度自分の心をニュートラルにして、素直に見たほうがいいですよ。そうすれば、自分が気付いていないことに気付き、考え方とやり方が変わって、場が変化しますよ。

Ⅷ アイ・メッセージ
 そういう風に気付いていただいたのですね。とってもうれしいですよ。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今週は設定していません。

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 手紙を書く

Ⅱ 行動予定
 岐阜事務所。今日は、少しのんびりします。

1.ルーティン 完結 

2.期日目標
特にありません。

【7月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在606人
③手紙(年間目標3000通、月間130通)4通
④握手(年間目標6000回、月間300回)2回
⑤勉強(年間目標500時間、月間100時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間20時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間0キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/469

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年7月10日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。