葉月(8月1日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。昨日の続き「十箇条の問答」は明日からまた書きます。

 8月は葉月です。

  旧暦8月を葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いています。葉月の由来はいろいろあります。木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち 月」「葉月」であるという説が有名です。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、 南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがあります。また、「月見月(つきみづき)」という別名もあります。
 英語名Augustは、ローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来します。アウグストゥスは紀元前1世紀、誤って運用されていたユリウス暦の 運用を修正するとともに8月の名称を自分の名に変更しました。同時にそれまで30日であった8月の日数を31日に変更した。足りない日は2月の日数から減 らしたので、2月の日数が28日となりました。なんと横暴な。やはり西洋よりも東洋の方が情緒がありますね。時候の挨拶は、晩夏(残暑・残夏・秋暑)の候 となります。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:パンとハムと焼きそばUFO
昼ごはん:酢豚をつくりました。
夜ごはん:中華丼

Ⅰ 行動
ひたすら仕事→IWさんマネジャーミーティング

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月12/12 100.0%)

(2)期日目標(目標達成率6/6 100.0%) 月曜日の朝まで
①IKさんSSコンセプトまとめ
②IKさん人づくりシート
③Fさん収支計画
④Rさん商品分析
⑤Rさん売掛分析
⑥Rさん給与体系案
⑦Rさん営業マン研修
⑧Rさん個別コンサル準備
⑨Rさんサロン会準備
⑩商品マーケティングスケルトン
⑪Fさん、スタッフ訓練準備
⑫Fさん、サブマネ訓練準備
⑬Fさん、幹部会議準備
⑬資金繰り:○
⑭ネットバンキング:○
⑮マネジメントレターふたつ:○
⑯IWさん仕込みシート:○
⑰今週検証:○
⑱次週計画:○
⑲次月計画:○
⑳今月検証:○

(3)年間行動目標(今年はあと152日:今月はあと30日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通:○3通(残り年257通・1.7通/日、月57通・1.9通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在611人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)10通:×5通(残り年1469通・9.7通/日、月145通・4.8通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回:○10回(残り年2653回・17.5回/日、月290回・9.7回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間:○1時間(残り年314時間・2.1時間/日、月29時間・9.7時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間:○2時間(残り年189時間・1.2時間/日、月48時間・1.6時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○20回(残り年1538回・10.1回/日、月280回・9.3回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+486回、月192回・6.4回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ(残り年276キロ、月10キロ・0.3キロ/日)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:○5時間(残り年794時間・5.2時間/日、月150時間・5時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 たまんない 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 とてもよい   5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 仕込みのノウハウ  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 事業再生の新しい法律

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 もう2時間早く起きる

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 能を使い、賢を尊び、俊桀位にあり 十八史略より

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①今日からの計画ができた
②MLが治った
③社員が休みなのに資料をつくってくれた
④仕込み表ができた
⑤仕込み表の内容をIWさんのマネジャーたちがわかってくれた
⑥KOJさんが迎えに来てくれた
⑦IWさんが送ってくれた
⑧仕込には「商品」「顧客」「スタッフ」の3種類あることがわかった
⑨リーチングは「仕込み」「通常」の2段階あることがわかった
⑩仕込み表に意見をいただいてすぐに修正できた
⑪MLを治すのにFUJITさんが対応してくれた
⑫IWさんの「人仕込み」日程が決まった
⑬Fさんが電話をくれた
⑭ATさんと電話で話した
⑮MAEさんと電話で話した

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①KOJさんが迎えに来てくれたとき
②IWさんが送ってくれたとき
③IWさんのマネジャーミーティングで顧客の仕込みの話をしていたとき
④IWさんのマネジャーミーティングで人の仕込みの話をしていたとき
⑤ATさんと電話で話したとき

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①IWさんのマネジャーたちが仕込み表を理解してくれた
②社員が休みなのに家で資料をつくってくれた
③FUJITさんがMLをなおしてくれた
④仕込み表をつくってお~っていう感じだった
⑤良い言葉にたくさん出合った

Ⅶ 今日感謝したこと
①KOJさんが迎えに来てくれた
②IWさんが送ってくれた
③社員が休みなのに家で資料を作ってくれた
④FUJITさんがMLをなおしてくれた
⑤Fさんの電話

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 いつもメールありがとう。でも、こちらのメールを無視されると悲しいな。遅れるときは遅れると一言だけあると安心するんだけど。

Ⅷ アイ・メッセージ
 この表を理解してくれて、私は、とってもうれしいよ。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(37時間)
移動(23時間)
クライアント検証(10時間)
情報収集・研究(5時間)
勉強・読書(20時間 内移動中20時間)
事業計画(5時間)
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)
睡眠(35時間)
その他(33時間)
合計188(内移動時間の読書・勉強20時間)

今週のテーマ:中小企業白書を読みきる

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 とにかく期日目標の達成

Ⅱ 行動予定
 とにかくずっと仕事(勉強、手紙、朝のおつとめなどはもちろん)


1.ルーティン 完結 

2.期日目標 月曜日の朝まで
①IKさんSSコンセプトまとめ
②IKさん人づくりシート
③Fさん収支計画
④Rさん商品分析
⑤Rさん売掛分析
⑥Rさん給与体系案
⑦Rさん営業マン研修
⑧Rさん個別コンサル準備
⑨Rさんサロン会準備
⑩商品マーケティングスケルトン
⑪Fさん、スタッフ訓練準備
⑫Fさん、サブマネ訓練準備
⑬Fさん、幹部会議準備
⑬資金繰り:○
⑭ネットバンキング:○
⑮マネジメントレターふたつ:○
⑯IWさん仕込みシート:○
⑰今週検証:○
⑱次週計画:○
⑲次月計画:○
⑳今月検証:○

【8月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在611人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/365

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年8月 2日 05:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Wさんの8月のルーティン」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。