終戦の日(8月14日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。
 
 昨日のルーティンは完結です。今日は、終戦の日。終戦の定義はいろいろありますが、日本では、昭和天皇が玉音放送により終戦を国民に告げた日です。

 今日という日に、きちんと開戦や終戦のことを考える必要があります。

  

 先の 大戦は侵略戦争では決してありません。ルーズベルトの人種差別感覚により、それまで、兄のように接していてくれたアメリカがいきなり日本いじめにはいりま した。それを利用したのが、共産主義の総本山、モスクワコミンテルンだったのです。又他の欧州諸国はアジアでの利権を守るためには、日本がじゃまになった のです。そして、経済封鎖であるABCD包囲陣が敷かれました。日本は開戦時、70日分の石油しか保有していなかったそうです。最後にハルノート。当時の アメリカの国務長官はハルです。その部下にモスクワコミンテルンから派遣されたスパイがいました。モスクワコミンテルンは、中国における勢力を伸ばしたい ため、中国に派兵されている日本の軍隊の主力を、欧米に向けさせたかったのです。そのハルの部下が日本に対する条件をつきつけた文書を作成しました(この 内容は、戦争をせざるを得ない内容)。作成した文書をハルを飛ばして、先にルーズベルトにみせたのです。ルーズベルトが了承したものですから、ハルは日本 に通告せざるを得ません。
 日本は、何とかアメリカとの戦争は避けたいと最後まで努力しますが、ハルノートをみた瞬間、今までの努力はなんだったのかと愕然とします。このとき、世 界に対して、このハルノートを公開していれば、同情を買えたのではないでしょうか。戦後、インドのパル判事は、「こんなものを突きつけられたら、太平洋の 小さな島でさえ、アメリカと戦わざるとえなくなる」と言いました。
 そして、終戦。独立。日本は、あんな国際法違反の東京裁判を受諾して独立したのではありません。サンフランシスコ講和条約を受諾して独立したのです。そ れがいつの間にか、東京裁判を受諾して・・・となりました。これは、外務省のチャイナスクール(中国派)の連中が日中国交回復の時に、中国に都合がいいこ とで、旧社会党の土井たか子とけったくしてそういう流れにもっていったのです。一番の張本人は、小和田氏です。皇太子妃の父です。
 とにかく東京裁判を受諾して・・・から日本はおかしくなりました。その後の、村山談話、河野談話がまた日本をむちゃくちゃにしました。
 長くなりますので、また書きますが、日本は世界に冠たる素晴らしい国です。NHKが最近、やたら「戦争がない世界を」「戦争はいけなんだ」と報道してい ます。もし、世界中から、戦争をなくしたければ、私達日本人が日本の本当の国体を思い出し、そしてつくりあげ、「こんなにも素晴らしい国があるのか」とい うことを世界に示し、軍備をしっかりと持ち、国際法を最も遵守する姿勢をみせることです。世界に冠たる平和国家がしっかりと国づくりをし、その姿を世界中 の国々にみせることが世界から戦争をなくす唯一の手段です。
 言っておきますが、私は右翼ではありません。右翼とは頂点に天皇をいただくということだけで、真の日本の国体など、まったく理解していません。彼らの根本思想は天皇ということを除いたら、共産主義とかわらないのです。
 ちなみに、マッカーサーが米国の国会で証言しています。「先のあの日本の戦争は侵略戦争ではなかった。防衛戦争であった」と。敵国の大将がそう証言しています。
 麻生さん、鳩山さんよ。靖国神社に行け!国家を守るために命を懸けた先人たちに敬意を表せ!東京裁判を受諾したのではない。もう、日本にA級戦犯といわれている人はいません。国会でも決議しているはずです。

【玉音放送】
朕深く世界の大勢と帝國の現状とに鑑み非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し茲(ここ)に忠良なる爾(なんぢ)臣民に告く
朕は帝國政府をして米英支蘇四國に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり
抑々帝國臣民の康寧を図り万邦共榮の楽を偕にするは皇祖皇宗の遺範にして朕の拳々(けんけん)措(お)かさる所
曩(さき)に米英二國に宣戰せる所以も亦実に帝國の自存と東亞の安定とを庶幾するに出て他國の主權を排し領土を侵すか如きは固(もと)より朕か志にあらす
然るに交戰己に四歳を閲し朕か陸海將兵の勇戰朕か百僚有司の励精朕か一億衆庶の奉公各々最善を尽せるに拘らす戰局必すしも好転せす世界の大勢亦我に利あらす
加之敵は新に残虐なる爆彈を使用して頻(しきり)に無辜を殺傷し惨害の及ふ所眞に測るへからさるに至る
而(しか)も尚交戰を継続せむか終に我か民族の滅亡を招來するのみならす延て人類の文明をも破却すへし
斯の如くは朕何を以てか億兆の赤子を保し皇祖皇宗の神霊に謝せむや是れ朕か帝國政府をして共同宣言に応せしむるに至れる所以なり
朕は帝國と共に終始東亞の解放に協力せる諸盟邦に対し遺憾の意を表せさるを得す
帝國臣民にして戰陣に死し職域に殉し非命に斃れたる者及其の遺族に想を致せは五内爲に裂く
且戰傷を負ひ災禍を蒙り家業を失ひたる者の厚生に至りては朕の深く軫念(しんねん)する所なり
惟ふに今後帝國の受くへき苦難は固より尋常にあらす
爾臣民の衷情も朕善く之を知る
然れとも朕は時運の趨く所堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ以て万世の爲に太平を開かむと欲す
朕は茲に國體を護持し得て忠良なる爾臣民の赤誠に信倚し常に爾臣民と共に在り
若し夫れ情の激する所濫に事端を滋(しげ)くし或は同胞排擠(はいせい)互に時局を亂り爲に大道を誤り信義を世界に失ふか如きは朕最も之を戒む
宜しく擧國一家子孫相傳へ確く神州の不滅を信し任重くして道遠きを念(おも)ひ総力を將來の建設に傾け道義を篤くし志操を鞏(かた)くし誓て國體の精華を発揚し世界の進運に後れさらむことを期すへし爾臣民其れ克く朕か意を體せよ

【昨日の行動検証】
朝ごはん:駅弁のオムライス。初めて食べたけどおいしい。
昼ごはん:おいしいカレー
夜ごはん:とうもろこしをゆでて、エビチリをつくりました。

Ⅰ 行動
とにかく仕事

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月161/168 95.8%)

(2)期日目標(目標達成率28/34 82.4%) 18日の朝まで
①IKさんコンセプトワーク②
②IKさん今後のスケジュール
③IKさんこれまでのまとめ
④IKさんKOJさんへの宿題
⑤IKさん評価制度さくせいスケジュール
⑥IWさんスタッフミーティング
⑦Fさん収支計画
⑧Fさん資金繰り計画
⑨Fさん株主総会議事録
⑩Fさん登記変更資料
⑪Yさん銀行資料
⑫商品マーケティングの確立:○ 次のステップへ
⑬士魂商才8月号完成
⑭士魂商才アンケートまとめ:○
⑮IKさん組織分析
⑯Rさんレビュー
⑰Rさん商品分析
⑱Rさん売掛分析
⑲週計画
⑳週検証
○資料整理
○致知から手紙を出す人を50人抜き出す
○JAまとめレポート
○ノートンアンインストールとウィルスバスターのインストール(大阪のも依頼)
○致知8月号レポート

(3)年間行動目標(今年はあと139日:今月はあと17日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年229通・1.6通/日、月29通・1.7通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在614人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)20通:×0通(残り年1441通・10.4通/日、月117通・6.9通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回(残り年2975回・21.4回/日、月201回・11.8回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)3時間:×1時間(残り年299時間・2.2時間/日、月14時間・0.8間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)3時間:○2時間(残り年170時間・1.2時間/日、月30時間・1.8時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回回(残り年1355回・9.7回/日、月103回・6.1回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+588回、月92回・5.4回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ(残り年276キロ、月10キロ・0.5キロ/日)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:×6時間(残り年728時間・5.2時間/日、月88時間・5.2時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 ばっちり  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 体力、体調はいいけど、足が痛いからフットワークはだめ  3点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 士魂商才の今後  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 CFPの勉強をしました

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 少しだけ昼寝をしてしまった。これはだめ。眠眠打破を飲むこと

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 初めて孝経を読みました。素晴らしくて涙がでそうでした。

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①孝経が読めた
②相続事業承継の勉強をした
③士魂商才の皆さんからのアンケートがまとまった
④Fさんのスタッフのメールが活発化してきた
⑤社員がお盆休みなのに速報を出してくれた
⑥SIBさんが心配して電話をくれた
⑦メガネが直った
⑧メガネを一つ買った
⑨素敵なハガキと封筒を買った
⑩新しいジンベエを買った
⑪新しいスリッパを買った

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①SIBさんと電話で
②眼鏡屋さんが上手な壊し方をしましたね~と言ったから
③Fさんのスタッフがたくさんメールを入れていた
④メールを整理していて面白いのがあった

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①士魂商才のアンケートの皆さんのご意見を読みながら
②孝経を読みながら
③Fさんのスタッフがたくさんメールを入れていた

Ⅶ 今日感謝したこと
①士魂商才のアンケートの皆さんのご意見を読みながら
②孝経を読みながら親に感謝した
③おいしいお昼を食べて
④今の自分があることを
⑤メガネを直してもらった

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 質問のメールをくれてありがとう。でも、それは、前に教えたことなんだよ。やらなかっただけです。教えたことを続けてくれたらありがたいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 義務ではなく、意志で仕事をしてくれたら僕はうれしいな。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(25時間)/0時間/18時間
移動(10時間)/2時間/13時間
クライアント検証(10時間)/1時間/10時間
情報収集・研究(10時間)/1時/6時間
勉強・読書(20時間 内移動中10時間)/3時間/10時間
事業計画(10時間)/0時間/1時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/5時間/13時間
睡眠(35時間)/6時間/19時間
その他(38時間)/6時間/38時間
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)


【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 とにかく仕事

Ⅱ 行動予定
 普段できないことをやる

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 18日の朝まで
①IKさんコンセプトワーク②
②IKさん今後のスケジュール
③IKさんこれまでのまとめ
④IKさんKOJさんへの宿題
⑤IKさん評価制度さくせいスケジュール
⑥IWさんスタッフミーティング
⑦Fさん収支計画
⑧Fさん資金繰り計画
⑨Fさん株主総会議事録
⑩Fさん登記変更資料
⑪Yさん銀行資料
⑫商品マーケティングの確立
⑬士魂商才8月号完成
⑭士魂商才アンケートまとめ
⑮IKさん組織分析
⑯Rさんレビュー
⑰Rさん商品分析
⑱Rさん売掛分析
⑲週計画
⑳週検証
○資料整理
○致知から手紙を出す人を50人抜き出す

【8月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在614人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)20通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)3時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)3時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/377

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年8月15日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貞観政要」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。