イメージ以上にはできない(8月22日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。
 
 昨日のルーティンは完結です。

 今、瞑想力を強化しています。

   例えば、今日一日がどのような一日になるかを、前の晩かその日の朝に瞑想しながら、イメージします。週も月も同じです。私は、欲張りなので、やりた いことをスケジュールに一杯入れすぎて、達成できないことが多いのです。ほんとうはそれができるようになりたいし、できるはずなのですが、どうしても、 「妙な自己満足」が実現を妨げることが多いのも事実です。「これだけやったから、これは明日でいいか」なんていう心がすぐに起きてしまいます。確かに、仕 事の数も量も半端じゃないことは事実です。けど、できるはず。だから、どんなに一杯仕事を入れても、負けない自分をつくりあげる瞑想力がつけたい。
 人間はイメージ以上に動くことはできません。漢の高祖劉邦の参謀である長良や三国志の蜀の大宰相、諸葛亮孔明などは、きっと、うんと先のことまでイメー ジできたのでしょう。心静に、自分を見つめる時間(瞑想)を設け、イメージ力を高め、自分の実力をあげていきます。そして、クライアントの人たちをもっと 幸せにしていきます。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:検査があったので食べなかった
昼ごはん:麻婆茄子と冷やし中華(つくりました)
夜ごはん:酢豚とご飯

Ⅰ 行動
岐阜事務所→IWさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月250/264 94.7%)

(2)期日目標(目標達成率47/63 74.6%) 今日まで
①IWさんスタッフミーティング:○
②Fさん収支計画 途中です完成しなかった
③Fさん資金繰り計画 途中です完成しなかった
④Fさん株主総会議事録:○
⑤Fさん登記変更資料:○
⑥Yさん銀行資料:○
⑦IKさん組織分析
⑧Rさんレビュー
⑨Rさん商品分析
⑩Rさん売掛分析
⑪致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑬週検証:○
⑭週計画:○
⑮大阪に移動する準備:○

(3)年間行動目標(今年はあと131日:今月はあと9日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通:○2通(残り年213通・1.6通/日、月13通・1.4通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 1人 現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)5通:○15通(残り年1350通・10.3通/日、月19通・2.1通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回:○12回(残り年2870回・21.9回/日、月95回・10.6回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間:×1時間(残り年290時間・2.2時間/日、月5時間・0.6間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○2時間(残り年157時間・1.2時間/日、月16時間・1.8時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○19回(残り年1208回・9.2回/日、月達成・44回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+640回、月40回・4.4回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ(残り年276キロ、月10キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:○5時間(残り年690時間・5.3時間/日、月50時間・5.6時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 もちろんです  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 いっぱい歩いた。快調。  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 目標達成へのイメージ力、戦略と戦術  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 中庸を読みました

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 くっそ、自分のイメージ通り、この膨大な仕事をどんどん片付けるようになる。そういう自分はどういう自分なのか、どんどん瞑想してイメージ力を強化していく。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 允(まこと)に其の中を執れ

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①IWさんのところのマネジャーミーティングがより具体的になってきた
②KOJさんからのリクエストがあった
③SUGさんが会議で発言してくれた
④TUBさんが決断するたいせつさをわかってくれた(かな?)
⑤検査を受けることができた
⑥5キロ歩けた
⑦歩いているときに秋の虫が鳴き始めているのに気づき、和歌がたくさんできた
⑧血圧計を買った
⑨新しいめがねができた
⑩手紙をたくさん書くことができた
⑪歯医者に行けた


Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①病院で看護師さんと
②病院で先生と
③IWさんのマネジャーたちといろんなことでたくさん
④眼鏡屋さんでいろいろな話をしながら
⑤社員と車の中で


Ⅵ 昨日5回感動したこと
①中庸はほんとうに素晴らしい
②手紙を書きながら、その方々にお世話になったことを思い出して
③夜の道を歩きながら和歌がたくさんできて
④内村鑑三の本に書いてあることは素晴らしい。いただいた人に感謝
⑤県立岐阜商業の強さをみて

Ⅶ 昨日感謝したこと
①IWさんが送ってくれた
②社員が休みなのに全国優秀SSの速報を入れてくれた
③IWさんのマネジャーさんが懸命に考えてくれている
④Wさんからメールをいただいた
⑤社員が病院まで迎えに来てくれた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 問題点はよく把握しているね。でも、それは戦術の特殊性から考えているから、ものごとが実現しないよ。戦略から考えて、やるかやらないかの決断からはいると物事が進んでくるよ。

Ⅷ アイ・メッセージ
 まずは、意思決定をして、言い切ることがリーダーの最初の仕事だと私は思います。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(30時間)
移動(15時間)
クライアント検証(10時間)
情報収集・研究(5時間)
勉強・読書(30時間 内移動中10時間)
事業計画(5時間)
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)
睡眠(35時間)
その他(28時間)
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 とにかく瞑想力、イメージ力

Ⅱ 行動予定
岐阜事務所→大阪事務所→Wさん 途中不在者投票

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 明日の朝まで
①IWさんスタッフミーティング:○
②Fさん収支計画
③Fさん資金繰り計画
④Fさん株主総会議事録:○
⑤Fさん登記変更資料:○
⑥Yさん銀行資料:○
⑦IKさん組織分析
⑧Rさんレビュー
⑨Rさん商品分析
⑩Rさん売掛分析
⑪致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑬週検証:○
⑭週計画:○
⑮大阪に移動する準備:○

【8月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)2通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)6時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/385

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年8月23日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。