P/PCバランス(8月29日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 P/PCバランスという言葉があります。

   Pはパフォーマンス、PCは、パフォーマンス・ケイパビリティです。企業経営で言うと、Pが今の実績を確保する能力。PCは、将来の業績を確保する ための活動ということになります。Pばかりやっていて、将来の経営計画、商品開発、研究開発、教育訓練などを疎かにすると、企業は長く持ちません。また、 PCばかりやっていて、今の業績を疎かにすると、企業はすぐにつぶれてしまいます。
 このPとPCのバランスがとても大切なのです。人生においてもそうですね。読書をしたり、手紙を書いたり、勉強をしたりという自分の人生を鍛える行為 と、今、目の前の仕事をすることのバランスをしっかりととることが大切です。そのために、リーダーは、優れた生活習慣を持つ努力をすることが求められま す。
 飯を食う時間もあるし、寝る時間もあるのに、ついPCをサボるのが人間です。もっと時間の使い方をうまくします。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:何食ったっけ?
昼ごはん:お寿司とそうめん
夜ごはん:焼きおにぎりと野菜たっぷり焼きそば

Ⅰ 行動
岐阜事務所→IWさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月319/348 91.7%)

(2)期日目標(目標達成率54/76 71.1%) 今月中

①Fさん収支計画
②Fさん資金繰り計画
③Fさん戦略総合まとめ
④IKさん組織分析
⑤IKさんコンセプトワークまとめ
⑥IKさん経営課題の整理
⑦Rさんレビュー
⑧Rさん商品分析
⑨Rさん売掛分析
⑩致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑪週検証:○
⑫週計画:○
⑬全国優秀SSマンスリーレポート
⑭全国優秀SSポイントランキング
⑮ワン・トゥ・ワンマーケティングスタート準備
⑯商品マーケティングスタート準備
⑰FP事業スタート準備
⑱Wさん合宿準備
⑲SA商事準備
⑳Fさんスタッフ研修準備:○
○Fさん幹部会議準備:○
○Fさん社員会議準備:○
○IWさん、最大モチベーションカウントダウン:○
○資料整理
○弁護士確認

(3)年間行動目標(今年はあと124日:今月はあと2日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年194通・1.6通/日、月達成・+5通)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人)  現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)10通:○11通(残り年1323通・10.7通/日、月達成・+8通) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回:○12回(残り年2772回・22.4回/日、月達成・+13回)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)3時間:×0時間(残り年287時間・2.3時間/日、月2時間・1.0間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○2時間(残り年140時間・1.1時間/日、月2時間・1.0時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年1098回・8.9回/日、月達成・154回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+694回、月達成・+14回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ(残り年276キロ、月10キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)5時間:○5時間(残り年654時間・5.3時間/日、月14時間・7.0時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 もちろん  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 ばっちり  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 人との接し方の変化  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 天道と人道

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 昨日からの挑戦です。時間の組み立てをもっと綿密に。10分単位で考えられる能力をつける。しばらく「瞑想、イメージ力の強化」と「10分単位思考」の訓練を行います。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 分度生活の法則

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①IWさんのマネジャー会議でTUBさんが本音を出してくれた
②IWさんのマネジャー会議でKJMさんの提案でとても考える事ができた
③IWさんのマネジャー会議でSUGさんの対策が明確になった
④IWさんが仕込み確認表をつくっていた
⑤社員が休みなのに優秀SSの速報を出してくれた
⑥7キロ歩くことができた
⑦病院の検査の数値がよくなっていた
⑧手紙をたくさん書くことができた
⑨Wさんとメール、電話で連絡がとれた
⑩FJTさんがメールをくれた
⑪Fさんから電話をいただいた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①IWさんのマネジャー会議で9月の対策を話しながら
②Wさんと電話で話しながら(Wさんの誕生日だった)
③Wさんのスタッフと電話で
④病院の看護師さんと検査の予約をしながら
⑤IWさんのマネジャー会議が始まる前に、IWさんとKJMさんと

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①TUBさんが素直な気持ちで話を聞き、話をしてくれたこと
②とても大きな目標だけど、IWさんのみんながしっかりと前を向いてくれている(ちょっと不安もあるけど)
③二宮尊徳の本を読み返しながら
④万葉集の歌を見ながら、昔の日本人はなんて感性が豊かなんだと
⑤豊葦原の瑞穂の国の意味を再確認できて

Ⅶ 昨日感謝したこと
①IWさんに送っていただいた
②手紙を送れる人がこんなにもたくさんいることに
③社員が休みなのに働いてくれたこと
④新しい知識を得られたこと
⑤IWさんのマネジャーの姿勢の変化

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 少しずつ、変わってきたね。でも、まだ、決断とか意思決定から少し逃げているように見えるよ。自分の足りないところを、どんどん、他の人に力を貸してもらえるように、その人に接するといいと考えるよ。


Ⅷ アイ・メッセージ
 何も無いのであれば、人に心配をかけるような行為に自分で気づいてくれるとうれしいな。


Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
先週の時間ゾーニング
クライアント訪問(30時間)/3時間/36時間
移動(15時間)/1時間/26時間
クライアント検証(10時間)/4時間/10時間
情報収集・研究(5時間)/0時間/5時間
勉強・読書(30時間 内移動中10時間)/3時間(内移動時間2時間)/19時間(内移動時間6時間)
事業計画(5時間)/0時間/1時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/3時間/17時間
睡眠(35時間)/5時間/32時間
その他(28時間)/5時間/22時間
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)

今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(25時間)
移動(21時間)
クライアント検証(10時間)
情報収集・研究(10時間)
勉強・読書(30時間 内移動中20時間)
事業計画(10時間)
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)
睡眠(35時間)
その他(27時間)
合計188(内移動時間の読書・勉強20時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 とにかく瞑想力、イメージ力、10分思考

Ⅱ 行動予定
とにかく仕事

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 今月中
①Fさん収支計画
②Fさん資金繰り計画
③Fさん戦略総合まとめ
④IKさん組織分析
⑤IKさんコンセプトワークまとめ
⑥IKさん経営課題の整理
⑦Rさんレビュー
⑧Rさん商品分析
⑨Rさん売掛分析
⑩致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑪週検証:○
⑫週計画:○
⑬全国優秀SSマンスリーレポート
⑭全国優秀SSポイントランキング
⑮ワン・トゥ・ワンマーケティングスタート準備
⑯商品マーケティングスタート準備
⑰FP事業スタート準備
⑱Wさん合宿準備
⑲SA商事準備:○
⑳Fさんスタッフ研修準備:○
○Fさん幹部会議準備:○
○Fさん社員会議準備:○
○IWさん、最大モチベーションカウントダウン:○
○資料整理
○弁護士確認

【8月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)7時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/391

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年8月30日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。