十箇条の問答③(8月9日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 三国志の曹操は非常に有名な人物です。まだ魏、呉、蜀の三国が争う以前のことです。曹操の最初のライバルは袁紹という名門の男でした。

  曹操と袁紹も、当時、ある二人の男を幕僚に加えたいと思っていました。その名前は荀彧(じゅんい く)と郭嘉(かくか)です。その彧と郭嘉が曹操と袁紹のどちらにつくか話し合います。その問答がとても有名な十箇条の曹操・袁紹比較論。経営者の心構えに もつながります。第三番目です。

 「桓霊以来、政寛失せり。紹は寛を以て寛を済(すく)う、故に摂(おさ)まらず。公は之を糾(ただ)すに猛を以てし、上下制を知る。此れ治勝つなり」です。

 漢の最後の皇帝は献帝です。その前が桓帝、霊帝です。桓帝、霊帝以来、どうも政治は、だらしない(寛に失せり(。袁紹は、寛ばかりで、寛が陥りや すい失敗を救うことができない。諸事だらしなく、引き締まらない。ところが、曹操(公)は、締めるところはぴしっと引き締める。だから上も下も制を知る。 つまり、まもらなければならない決まりをわきまえる。だから、曹操の勝ちだ。というのですね。
 寛というのは良い文字ですが、そればかりを用いていては、だらしなくなるのですね。やることはやる。組織も同じです。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:エビグラタンと焼売と小さなおにぎり
昼ごはん:とうもろこし、やきそば&お好み焼きのセット
夜ごはん:牛肉とねぎを甘辛くいためました、それと、ポテトサラダと叉焼

Ⅰ 行動
ひたすら仕事

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月102/108 94.4%)

(2)期日目標(目標達成率26/32 81.3%) 
①Fさん準備:○
②IKさん準備:○
③Rさんまとめ:○
④資料整理:×
⑤士魂商才1章:×
⑥KIDさん連絡:○
⑦Aさん連絡:○
⑧先週検証:○
⑨次週計画:○

(3)年間行動目標(今年はあと144日:今月はあと22日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通:○3通(残り年241通・1.7通/日、月41通・1.9通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在613人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)10通:○10通(残り年1444通・10.0通/日、月120通・5.5通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回(残り年2619回・18.2回/日、月246回・11.2回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間:○2時間(残り年302時間・2.1時間/日、月17時間・0.8間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間:○1時間(残り年174時間・1.2時間/日、月34時間・1.5時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○11回(残り年1411回・9.8回/日、月159回・7.2回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+550回、月132回・6.0回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ(残り年276キロ、月10キロ・0.5キロ/日)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間:○5時間(残り年758時間・5.3時間/日、月113時間・5.1時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 ないわけない 3点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 ばっちりです  5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 アンケートのまとめかた  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 CFPの勉強を始めました:相続事業継承

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 朝、寝坊をしてしまった。目が覚めたら二度寝しない。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 出会いと感動が人を育てる

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①社員が休みなのに自宅から速報を流してくれた
②Fさんと電話で話した
③Aさんと電話で話した
④SAIさんからメールをいただいた
⑤TOYさんからメールをいただいた
⑥KIDさんからメールをいただいた
⑦FUITさんからメールをいただいた
⑧手紙が10通書けた
⑨お盆のお供物を送ることができた
⑩清潔にする習慣をはじめた
⑪社員の家族がお土産をむちゃくちゃよろこんでくれた
⑫妹がメールをくれた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①Fさんと電話で
②社員のお礼メールをみて
③SAIさんからのメールをみて
④TOYさんからのメールをみて
⑤妹のメールをみて、甥の子供の話を聞いて

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①社員が休みなのに働いてくれた
②甥の子供が大きくかわいくなっていることを聞いて
③ブログがうまく入った
④たくさんメールをいただいた
⑤手紙を書きながら昔のことを思い出して

Ⅶ 今日感謝したこと
①Fさんが電話をくれた
②社員が休みなのに速報を流してくれた
③メールをたくさんいただいて
④ブログがうまく入った
⑤手紙を書きながらひとりひとりを思って


Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 そういう風に考えているんだね。でも、それは電話で話して済ます内容じゃないね。あさって、言った時に、考え方をもう一度整理して聞かせてくれたらうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 あなたのその考えは、残念ながら私には理解してあげることができないようです。別の切り口を見つけてくれたらうれしいな。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(25時間)/0時間/0時間
移動(10時間)/0時間/0時間
クライアント検証(10時間)/4時間・4時間
情報収集・研究(10時間)/1時間・時間
勉強・読書(20時間 内移動中10時間)/3時間/3時間
事業計画(10時間)/1時間/1時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/3時間/3時間
睡眠(35時間)/5時間/5時間
その他(38時間)/7時間/7時間
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)


【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 気合!!!

Ⅱ 行動予定
0130 起床
0130~0300 朝のおつとめ、ブログ、暗唱
0300~0800 残りの仕事
0800~0930 移動
0930~1700 名古屋 KIKさん会議&研修
1700~1800 移動
1800~ 会食

1.ルーティン 完結 

2.期日目標
特にありません

【8月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)3通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在613人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)0通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)2時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/371

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年8月10日 02:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「貞観政要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。