戦国策

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「戦国策」に格納されています。シリーズでご覧になりたい方はどうぞ。

 今日は、「へたな横ヤリ」です。戦国時代です。でも、戦争ばかりしているのかというと、そうではありません。戦争をすると国力を消耗します。何よ りも国が滅亡するかもしれません。ですから、外交がとても盛んになります。説客(ぜいかく)は、そんな外交を引き受けた一匹狼です。舌先三寸で生きている のです。
 へたすれば殺されますから、説客も必死です。

  斉の宰相の田嬰(でんえい)を薛(せつ)の領主に奉じようとしました。かねてから田嬰を目の敵にしていた楚王は、この知らせを聞いてカンカンに怒 り、斉討伐の軍を起こそうとしました。おそれをなした斉王は、この人事をとりやめにしようとしました。このとき、ある一人の説客が、田嬰に申し出ました。

説「薛の領主になれるかどうかは、楚の出方いかんにかかっています。ひとつ、私が楚王を説得して、あなたが薛の領主になることを斉王よびむしろ強く希望するよう耕作してさしあげましょう」

田「なにぶん、よろしくたのむ」

 説客は、楚に向かい、楚王にこう進言しました。

説「貴国が、魯・宋両国を臣従させながら、斉を臣従させえないでいるのはなぜでしょうか。魯・宋は小国、斉は大国だからです。王は、魯・宋が小国で あることを利としながら、何故に、大国斉の地を削ることを望まれないのですか。今、斉は、わざわざ領地を割いて田嬰に与えようとしています。これは、自ら 国力を弱めるようなもの。へたに横ヤリなど入れぬほうが得策ではありませんか」


楚王「なるほど」

 かくて、田嬰は、めでたく薛の領主になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/432

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年8月29日 11:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「いただいたコメントがアップされない(8月28日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。