圧倒的なインプット不足(8月31日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。  昨日のルーティンは完結です。8月の検証と9月の目標は明日投稿します。
 
 いろいろな書物などに出合うといつも想うことがあります。
  特に素晴らしい生き方の本に出合うと、「なぜ、いままでこの本を読まなかったのか」ということです。私ごときの悩みなど、この数千年の人類の歴史の 中で、とっくに誰かが味わっています。それを、自分だけが苦しいと想いがちなのが人間です。素晴らしい本に出合えば、出合うほど、自分がいかにチンケな存 在かががわかってきます。企業のマネジメントにしてもそうです。経営の悩みは、いつも「人」と「金」です。金の問題はさておき、「人」の問題でも、その企 業特有の悩みのように経営者はとらえがちですが、歴史上の人物が行ってきたことを考えると、それは、もう、誰かが体験済みなことが多いのです。今回読んだ 二宮尊徳の本などを読むと特にそう感じます。
 ということは、私達は(特に経営者)は、あまりにもインプット不足で、そのインプット不足を棚に上げて、今の現状をなげていることになります。
 インプットをすればするほどこのことを感じます。私達コンサルテントという職業はとくにそうです。経営を導くには、もっとたくさんのインプットをしていく必要があります。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:ゆで卵二個
昼ごはん:牛肉と葱の甘辛いため
夜ごはん:カレーとか

Ⅰ 行動
とにかく仕事、夜IWさんの決起大会

1.総評:今日の目標は達成できたか? 0点 

(1)ルーティン 完結(今月343/372 60.6%)

(2)期日目標(目標達成率57/94 71.1%) 完成にいたらなかったものが多い、すべて週末までに残します。

①Fさん収支計画
②Fさん資金繰り計画
③Fさん戦略総合まとめ
④IKさん組織分析
⑤IKさんコンセプトワークまとめ:○
⑥IKさん経営課題の整理
⑦Rさんレビュー
⑧Rさん商品分析
⑨Rさん売掛分析
⑩致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑪週検証:○
⑫週計画:○
⑬全国優秀SSマンスリーレポート
⑭全国優秀SSポイントランキング
⑮ワン・トゥ・ワンマーケティングスタート準備
⑯商品マーケティングスタート準備
⑰FP事業スタート準備
⑱Wさん合宿準備
⑲SA商事準備:○
⑳Fさんスタッフ研修準備:○
○Fさん幹部会議準備:○
○Fさん社員会議準備:○
○IWさん、最大モチベーションカウントダウン:○
○資料整理:○
○弁護士確認

(3)年間行動目標(今年はあと122日:今月はあと0日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年186通・1.5通/日、月達成・+13通)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人)  現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)5通:○5通(残り年1313通・10.8通/日、月達成・+18通) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)0回:○23回(残り年2747回・22.5回/日、月達成・+38回)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)2時間:○2時間(残り年283時間・2.3時間/日、月達成・+2時間)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)2時間:○2時間(残り年134時間・1.1時間/日、月達成・+4時間)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○17回(残り年1071回・8.8回/日、月達成・181回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+710回、月達成・+30回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ(残り年276キロ、月10キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)7時間:○7時間(残り年640時間・5.2時間/日、月0時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 ありました。もらいました。  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 快調です  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 モチベーション  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました  3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 会社法の活用方法

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 「瞑想、イメージ力の強化」と「10分単位思考」 まだ、これが弱い。常に意識すること。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 覚悟
 茶の湯とは ただ湯をわかし 茶を点てて 飲むばかりなる 本(もと)を知るべし

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①IWさんが素晴らしい決起大会を開いてくれた
②KJMさんが素晴らしいモチベーションアップを披露してくれた
③TUBさんが一大決心をしてくれた
④SGYさんが、最後叫んでくれた
⑤IWさんのスタッフが盛り上がってくれた
⑥YMさんが素敵な本を送ってくれた
⑦YMさんがR通信を送ってくれた
⑧病院で数値をはかったら全部下がっていた
⑨IWさんが送ってくれた
⑩社員が迎えに来てくれた
⑪Wさんとメールのやりとりができた
⑫Fさんが電話をくれた
⑬ダイナースのHPにアクセスできるようになった
⑭仕事は完成していないものが多いが、着手はすべてできた
⑮社員が仕事をよくやってくれる

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①社員と仕事をしながら
②IWさんと帰り道で
③IWさんのマネジャーと決起大会で
④IWさんのスタッフと決起大会で
⑤病院の看護婦さんと
⑥病院の先生と

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①IWさんの決起大会の盛り上がり
②IWさんのマネジャー・スタッフの決意
③体の数値の新しい計測方法を知って
④応援していた福井県の議員が当選したこと
⑤体の数値がすべて下がっていたこと

Ⅶ 昨日感謝したこと
①IWさんの決起大会のみんなの決意
②YMさんがR通信を送ってきてくれたこと
③YMさんが素晴らしい本を送ってきてくれたこと
④IWさんが送ってくれたこと
⑤社員が迎えに来てくれたこと


Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 具体的な内容だね。でも、まだ、覚悟がたりないと思うよ。一月かかって覚悟をつくるのではなく、今、ここで、覚悟してくれたらうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 こんなに素晴らしい機会は、この業界ではいまありえないよ。みんなに心から感謝します。

Ⅸ時間ゾーニング(周目標/その日/その日までの週累計)
今日から一週間の時間ゾーニング
クライアント訪問(25時間)/2時間/2時間
移動(21時間)/2時間/2時間
クライアント検証(10時間)/4時間/8時間
情報収集・研究(10時間)/0時間/1時間
勉強・読書(30時間 内移動中20時間)/4時間/10時間
事業計画(10時間)/0時間/0時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/3時間/6時間
睡眠(35時間)/7時間/7時間
その他(27時間)/2時間/5時間
合計188(内移動時間の読書・勉強20時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 瞑想力、イメージ力、10分思考

Ⅱ 行動予定
0200 起床
0200~0330 朝のおつとめ、ブログ、暗唱
0300~0400 出張準備
0400~0730 IKさん最終確認
0730~1000 岐阜から神戸へ 移動中読書及びメール、スケジュールチェック
1000~1230 Hさんと商談
1230~1300 移動、西明石へ
1300~1700 IKさん
以後未定

1.ルーティン 完結 

2.期日目標 今週中
①Fさん収支計画
②Fさん資金繰り計画
③Fさん戦略総合まとめ
④IKさん組織分析
⑤IKさんコンセプトワークまとめ(新)
⑥IKさん経営課題の整理
⑦Rさんレビュー
⑧Rさん商品分析
⑨Rさん売掛分析
⑩致知から手紙を出す人を50人抜き出す
⑪週検証(新)
⑫週計画(新)
⑬全国優秀SSマンスリーレポート
⑭全国優秀SSポイントランキング
⑮ワン・トゥ・ワンマーケティングスタート準備
⑯商品マーケティングスタート準備
⑰FP事業スタート準備
⑱Wさん合宿準備
⑲Fさん幹部候補生研修
⑳Fさん幹部会議準備(新)
○弁護士確認
○Rさん個別サロンコンサル準備
○Rさん営業マン研修準備
○Rさんサロン会準備
○バトル研修案内発送

【9月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)1通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在615人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)6回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ 今月から歩いたらその半分の距離を走ったことにします
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)72キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)7時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/334

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年9月 1日 02:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「長月(9月1日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。