天が与えてくれた自分の鏡(10月10日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは9個です。くやしい。

 コンサル先で、何か物事を決めて、やりましょうねと約束します。その後は、いろいろなケースがあります。自分の弱さを隠すため、言葉を勢いがよかったりきれいなのですが、実際にはやらない人。何かから逃げて実行に至らない人。最初はうまく行くが持続しない人。合意していないのに合意したふりをしてやらない人。実にいろいろなパターンがあります(もちろん、ごく少数ですが、立派に実行に移す人もいらっしゃいます)。

 そういう人を見たときに、「あ~あ、せっかく約束したのに」と考えてしまうのですが、よく考えると、自分にもそういう弱さがあるのですね。言葉巧みに逃げていないか。逃げの考えはしていないか。持続しないことはないか。など、それぞれの人が見せてくれる弱さって、全部自分も持っています。ですから、最近は、目の前のその弱さを持った人を通して、天が、私に自分の姿を見せてくれているのではないかと考えるようにしています。
 また、自分に仁徳が足りないから。慎独をきちんとしていないから。すべては自分しだいですね。修行を重ねます。


【昨日の私】
朝ごはん:炊き込みご飯のおにぎりとハムエッグと牛乳
昼ごはん:サンドイッチ
夜ごはん:ロブソンという近江八幡にあるおいしいお店に連れて行っていただきました。

Ⅰ 目標管理
1. ルーティン:9個(125/132 94.7 %)

2.期日目標  (16/16 100%)
①週計画:○
②週検証:○
③Rさん準備(12日まで)

3.年間行動目標
 整理がうまく行っていません。整理中です。

Ⅱ 行動検証
1.昨日あったよかったこと
①手紙がたくさん書けた
②病院に薬をもらいにいけた
③すばらしい言葉と出合った
④Fさんのところのハードが整ってきた
⑤Fさんの会社の幹部会議が充実してきた
⑥Fさんの会社のASSのスタッフミーティングがとてもおもしろくなっている
⑦Fさんの会社のRSSのスタッフミーティングでみんなから問題点を聴くことができた
⑧MDさんとKZKさんとたくさん話ができた
⑨いろいろな人の生き方を知って、自分の慎独を振り返ることができた
⑩宅配便の人が急な依頼を引き受けてくれた


2.昨日感謝したこと
①Fさんの会社の幹部会議の充実
②Fさんの会社のASSのスタッフの元気
③Fさんの会社のRSSのスタッフの本音
④手紙を書いた一人一人の方に
⑤FさんとMDさんとKZKさんとの会話

3.昨日感動したこと
①月間致知の素晴らしい生き方をしている人の記事を読んで
②昔のことを思い出しながら和歌を詠んで
③ASSのみんなが成長していることに
④Fさんのところのハードが揃ってきた
⑤頭をたれている稲穂をみて

PNP
 (自分に対して)。人のことをそうみているんだね。でも、自分自身を振り返ってご覧。もっと、慎独をする必要があるね。

Ⅱ 今日の目標
1.行動
0400 起床
0400~0500 準備
0500~0630 近江八幡から大阪へ移動
0630~1200 朝のおつとめ、ブログ、手紙、暗唱、勉強
1200~1600 Rさん準備
1600~1700 移動
1700~ Wさん
帰宅

2.ルーティン
 完結

3.期日目標
Rさん準備(明後日の朝まで)

 徐々に書くことを復活していきます。



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年10月11日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。