ブログの本(10月18日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 ブログの本を買いました。なぜ、もっと早く買わなかったのだろう。とてもわかりやすくブログの活用方法が書いてあります。これまで、システム系のことは、誰かに任せっぱなしでした。だから、ちょっと何かがあると、まったくわからなくなりました。ブログについてもしかりです。それじゃあだめですね。
 システムを知っているとか知らないとかではありません。何かをどうかしたかったら、本当にそう思えばできるということ。昔、土光氏という中曽根内閣で、民間人でありながら、行政改革を断交したすばらしい方がいらっしゃいました。土光氏が、勤めていた会社で、ある機械が故障しました。誰が修理してもどうしてもなおりません。土光氏が登場しました。数時間後、機械はなおりました。土光氏が言いました。「要は、真剣になおそうとしていたら、なおるんだ」。
 私たちは、自分の意志の弱さや覚悟不足から、「結果を出す過程」から逃げてしまうことが多々あります。本当に真剣な生き方をしていないのです。ブログを勉強しながら、そんなことを思い出しました。
 ちなみに土光氏の生活習慣は、慎独そのものだったそうです。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:調理パン3個とアイスティ
昼ごはん:カップ焼きそばとえ~っと何だっけ
夜ごはん:スーパーで買ったお弁当

Ⅰ 行動
 岐阜事務所→IWさん

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結(今月203/216 93.9%)

(2)期日目標(23/33 69.7%)

①Rさんまとめと次回の準備事項整理
②ブログコメントを調べる:○
③HIYさん連絡
④ひよこクラブ準備
⑤商品マーケティング体制整備
⑥ワン・トゥ・ワン体制整備    
⑦三和油業準備 :○ 
⑧Fさん資金繰り表作成:× 準備は完了
⑨TBさん連絡
⑩先週検証・今週計画:○
⑪みずほ銀行印鑑変更

(3)年間行動目標(今年はあと74日:今月はあと13日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年151通、2.0通/日、月21通・1.6通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人)  現在646人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)5通:○6通(残り年1047通・14.1通/日、月109通・8.4通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回:○10回(残り年1649回・22.3回/日、月91通・7.0回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間:×0時間(残り年200時間・2.7時間/日、月22時間・1.5時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間:○1時間(残り年82時間・1.1時間/日、月6時間・0.5時間/日)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(残り年590回・6.7回/日、月80回・6.0回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)ブログ停止期間数え忘れました。年間は達成しています。これからも1日8回以上行います。
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)(残り年248キロ、月20キロ)
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 74キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)6時間:○4時間(残り年401時間・5.4時間/日、月73時間・5.5時間) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 どんどん出てきています  5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 とてもよい  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
  ブログの改良方法 3点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。  3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 易経の各龍のあり方をもう一度確認

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 昨日というか、今朝早く。寝てしまいそうだったら、何か工夫しろ!フロはいるとか、眠眠打破飲むとか。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 釈尊の一夜賢者の偈

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①親父を駅まで見送った
②IWさんに素敵なハガキをいただいた
③IWさんに素敵なしおりをいただいた
④IWさんのマネジャーがうじうじしているので、今後どうするかの勉強になる
⑤妹がメールをくれた
⑥社員が休みなのに仕事をしてくれた
⑦IWさんのところに歩いていこうとして、道に迷って、新しい道をいろいろ覚えた
⑧論語の新しい資料ができた
⑨手紙が書けた
⑩週計画・週検証ができた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①FJTさんに電話したが、要件を度忘れしてしまって二人で大笑い
②IWさんのところに行こうとして道に迷って
③妹のメールをみながら
④すてきなお土産をいただいて
⑤今週をイメージしながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①IWさんにいただいたはがきを誰に出そうかと考えて、いろんな人を思い浮かべてその他人とのこれまでのいろいろなことに
②IWさんからいただいたしおりをどの本にはさもうかと考えて、本とのいろいろな思い出を思い出して
③和歌をつくりながら
④夜歩きながら、いろいろな思考をして
⑤釈尊の言葉にふれながら

Ⅶ 昨日感謝したこと
①IWさんに素敵なハガキをいただいた
②IWさんに素敵なしおりをいただいた
③社員が休みなのに仕事をしてくれた
④ものごとがうまくいかないこと
⑤妹がメールをくれた


Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 自らの課題がわかっているんだね。でも、わかっていながら逃げている自分がいるね。目標に到達しないくやしさや、目標に対する本当の想いを持たないといつまでも逃げてしまうよ。そういう「敬」という心を持つと成長しますよ。

Ⅷ アイ・メッセージ
 休み


【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
1.ルーティン 完結 

 Fさん訪問とひよこクラブ

2.期日目標:21日まで 

①Rさんまとめと次回の準備事項整理
②ブログコメントを調べる
③HIYさん連絡
④ひよこクラブ準備
⑤商品マーケティング体制整備
⑥ワン・トゥ・ワン体制整備    
⑦三和油業準備  
⑧Fさん資金繰り表作成
⑨TBさん連絡
⑩先週検証・今週計画
⑪みずほ銀行印鑑変更

【9月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在646人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)0通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)1キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)74キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年10月19日 05:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貞観政要」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。