国家の尊厳(10月9日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 日本jは、サンフランシスコ講和条約でディグニティ(尊厳)を持って独立しました。そのとき、吉田茂首相のスピーチがありました。白洲次郎氏が、予め、外務省が作った、そのスピーチ原稿をみて、烈火のごとく怒ったそうです。その原稿は、英語で書いてあり、そして、アメリカの意向がかなり盛り込まれたものでした。白洲次郎氏は、「日本は、この条約によって、世界の各国と対等になるのだ。国家の尊厳を損なうような原稿をなぜつくる! 日本語で、そして、国家の尊厳をもって書け!」と、時間がない中、白洲次郎氏は原稿を書き換えました。吉田首相は、尊厳をもったスピーチを、日本語で語ったのです。

 かたや、鳩山首相。日米対等ということを言いながら、国会での演説は英語。なんじゃいこりゃ。

【昨日の私】
朝ごはん:ドトールコーヒーでホットドックとサンドイッチとアイスティー
昼ごはん:ココイチでささみかつカレーとソーセージサラダ
夜ごはん:和食

Ⅰ 目標管理
1. ルーティン:完結(116/120 96.7 %)

2.期日目標  (14/14 100%)
特にありません

3.年間行動目標
 整理がうまく行っていません。週末に整理します。

Ⅱ 行動検証
1.昨日あったよかったこと
①KIK商事のリーダー会議でみんなが積極的に話をしてくれた
②KIK商事の社長と長い時間話ができた(専務も一緒)
③すばらしい言葉と出合った
④月間致知の渡辺昇一氏の記事を読むと保守再生の切り札は稲田朋美氏だと書いてあった。同感!以前から注目していた衆議院議員です。日本のサッチャーになって欲しい。
⑤社員がよく働いてくれる
⑥Fさんとたくさん電話で話すことができた
⑦手紙がたくさん書けた
⑧ブログが書けることがうれしくてしかたがない
⑨新しい仕事の可能性が出てきた
⑩今の中に新たなものがあることに気づきつつある


2.昨日感謝したこと
①KIK商事のリーダーに積極性が出てきた
②社員がよく働いてくれる
③Fさんが何度も連絡をくれた
④すばらしい生き方を書いた記事に出合って
⑤手紙を書きながらひとりひとりの人に

3.昨日感動したこと
①東郷平八郎の理解が深まって
②農業再生の記事を読んで
③荒れた学校を建て直した校長先生の記事を読んで
④和歌を読みながら
⑤ノモンハン事件の真実を知って

PNP
 そうかんがえているんだね。でも、人のことばかり話しているよ。少しでいいから、自分のことをみて、人のことを考えるクセをつけて欲しいな。

Ⅱ 今日の目標
1.行動
0500 起床
0500~0800 朝のおつとめ、ブログ、手紙、暗唱
0800~1400 週計画、週検証、来週の準備
1400~1530 移動
1530~2200 Fさん
う~ん、大阪まで帰られるかな?

2.ルーティン
 完結

3.期日目標
①週計画
②週検証
③Rさん準備(12日まで)

 徐々に書くことを復活していきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年10月10日 06:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。