心の貯金(10月12日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。

 最近、自分の身を律するために、朝、一番で、良い本を読むことにしています。今は、故松原泰道先生の「きょう一日を、生き抜いて」を読んでいます。少しずつ。
 その中で、「心の貯金」という言葉が出てきました。

 ある女性が三十五歳のときに、膠原病にかかって、30年以上も闘病生活を送っていらっしゃるそうです。先生がその女性と会われたとき、その女性は、明るく朗らかに「私は膠原病患者の代表です。私の生き方を見て、同病者が元気を出してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。私は「膠原病になってよかった」と思える人生を送りたいんです」とおっしゃったそうです。その女性は、治療薬のステロイドを服用し始めて三年後、副作用で股関節が壊死になり、左右両方の股関節に人工関節手術を受けました。そんな苦しいときに「心の貯金をしたいなぁ」と考えたそうです。難病者でもこんなことができる、次にまた別のこんなことができた、とひとつひとつ積み立てをしていけば、同病者の力や励みになるだろう。そういう心のふれあいができる闘病をしたいとおっしゃったのです。その後いろいろな奇跡を起こしていらっしゃいます。すごいですね。
 昨日テレビを観ていたらある言葉に出会いました。「人間は不幸の数は一から十まで数えたがるが、幸せの数を数えようとしない」。そうですね。私たちの周りには、幸せが一杯あるのです。足るを知る。もう一度これを考えてみます。

【昨日の私】
朝ごはん:なかうのかき揚うどん
昼ごはん:うどん
夜ごはん:さんま、納豆、もずく、味噌汁、ご飯(家で食べました)

Ⅰ 目標管理
1. ルーティン:完結(149/156 95.5%)

2.期日目標  (18/24 75.0%)
①Rさん準備(明日の朝まで)
②BBさん連絡・ホテル予約:× 今日
③IWさんへPOP資料を送る:× 明日
④HIYさんへてっぺん資料を送る:× 明日
⑤岐阜事務所へ荷物送付:× 明日
⑥SA商事準備:○
⑦FJTさん打ち合わせ:○
⑧ワン・トゥ・ワン連絡:× 明日

3.年間行動目標
 整理できましたので、明日から、書きます。

Ⅱ 行動検証
1.昨日あったよかったこと
①社員が休みなのにたくさん仕事をしてくれた
②FJTさんと良い打ち合わせができた
③子供がリーチングを再開した
④子供がリーチングのルーティンチェック表をつくってくれと言ったのでつくってあげた
⑤Rさんの準備が進んだ
⑥本の言葉が心に沁みてくる
⑦保険の見直しができた
⑧子供がたくさん話をしてくれた
⑨いつもよりよい慎独ができた(でも、まだまだ)
⑩良い言葉に出合った
⑪過去のブログの整理の仕方がわかった


2.昨日感謝したこと
①社員が休みなのに仕事をたくさんしてくれた
②FJTさんと良い打ち合わせが出来た
③子供がいろんなことを相談してくれた
④仕事をしているといろんなことに気づいてくる

3.昨日感動したこと
 割愛します

PNP
 割愛します

Ⅱ 今日の目標
1.行動
0430 起床
0430~0500 準備
0500~0540 移動
0540~0845 朝のおつとめ、ブログ、暗唱、Rさん準備、SAさん準備、昨日のまとめ
0845~0900 移動
0900~0930 銀行
0930~1000 移動
1000~1100 Fさんと同行
1100~1130 新大阪へ
1130~1430 移動 宮津へ
1430~1830 SA商事
1830~2100 移動 大阪事務所へ
2100~ Rさん準備完結 限度レス

2.ルーティン
 完結

3.期日目標
Rさん準備

 徐々に書くことを復活していきます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年10月13日 06:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。